暑くてジメジメ…日本の夏
5月も半分以上が過ぎ、気温が高い日も多くなってきました。6月には梅雨入りし、湿度も高くなってくるかもしれません。すると、これまで以上に食べ物の衛生管理には気をつけなくてはいけませんね。
特に作り置きをしている方にとっては、どんなおかずを作っておけば安心なのか、悩ましいことでしょう。そこで今回は、殺菌効果のあるお酢を使った常備菜のレシピをご紹介します。
酸っぱくて美味しい♡お酢を使ったレシピ
①豚肉と新玉ねぎの焼き南蛮漬け
新玉ねぎのシャキシャキ感が美味しいおかずです。漬けダレの比率さえ覚えておけば、色々なお肉でもアレンジできます。冷蔵で約3~4日保存できます。
②鶏肉とトマトの酢豚風
揚げるのではなく炒めて仕上げることで、普通の酢豚よりカロリーを抑えた「酢豚風」のおかずです。トマトのうまみがたっぷりと味わえますよ♡冷蔵で約2~3日保存できます。
③揚げない鶏唐となすの甘酢ごまだれ
揚げ焼きなので油を使う量が少なく、見た目よりもヘルシーなおかずです。すぐ食べてもおいしいですが、時間をおくと、甘酢がよく馴染んでおいしさがアップします。冷蔵で約3~4日保存できます。
④キャロット・ラペ
鮮やかな彩りがキレイなキャロットラペは、常備しておくとお弁当や付け合せなど便利な一品。冷蔵で約5日間保存できます。
⑤コールスロー
野菜がモリモリ食べられる、コールスローサラダ。ツナやハムなどをプラスすれば、よりうまみがアップして満足度の高いサラダになります。冷蔵で約3日保存できます。
⑥切り干し大根の中華サラダ
定番の切り干し大根を、カリカリとした食感のサラダに。切り干し大根は生の大根よりも、カルシウムなどの栄養価が高いことでも知られていますよね。冷蔵で一週間ほど保存できます。
⑦きゅうりとカニかまの中華風酢の物
あと一品欲しい時や、箸休めにピッタリの中華風の酢の物です。わかめを戻したら、あとは材料を和えるだけの簡単なレシピです。冷蔵で約3日保存できます。