無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当を綺麗に彩るおかず♡5分で作れるお弁当の副菜10選

メインの魚や肉のおかずは思いつきますが、副菜は何を作っていいかわからなくなる時がありますよね。彩りを添える5分で作れる副菜を紹介します。

2019年7月
レシピ

時間がない朝にぴったりなおかず

千景 on Instagram: “6/10 #つくりおき記録 ・ 💠ニラ玉焼き 🔹結び蒟蒻の炊いたん 💠味玉🥚 🔹青梗菜おかか🥬 💠高野豆腐に詰めて炊いたやつ 🔹茹で人参しりしり🥕 💠スナップえんどうシナモンシュガー 🔹ミニトマト🍅 💠茹でた千切り紫キャベツ 🔹大根1本おろし(唐揚げと鶏バーグ用)…”
instagram.com

朝は忙しく時間がないのが悩みのタネ。お弁当は時短でできると嬉しいですよね。そこで、彩りも鮮やかで5分作れるお弁当の副菜を紹介します。副菜数品にメインを詰めるだけで完成しますよ。

①やみつきピーマン

oceans-nadia.com

ごま油の風味が美味しく無限に食べられるやみつきピーマンです。シャキシャキした食感がたまらない美味しさです。緑が鮮やかなので、お弁当の彩りにもぴったりですね。

やみつきピーマンのレシピ

②ほうれん草と海苔のごまおかか和え

oceans-nadia.com

韓国海苔と鰹節の味が染み渡ります。箸休めにもぴったりですね。性別、年齢問わず美味しく食べられるおかずです。時間がない日は、電子レンジでほうれん草を加熱するとより時短になりますよ。

ほうれん草と海苔のごまおかか和えのレシピ

③オクラのベーコン巻き

oceans-nadia.com

ボリュームがある副菜は、魚がメインの日に合いそうですね。ベーコンの塩気とオクラとの相性は抜群です。めんつゆで仕上げると甘めになりますよ。

オクラのベーコン巻きのレシピ

④えのきのうま塩ナムル

oceans-nadia.com

シャキシャキした食感が美味しいえのきを使ったナムルです。火を使わないレシピなのが嬉しいですね。あっという間に1品完成しますよ。

えのきのうま塩ナムルのレシピ

⑤じゃがいもとベーコンマヨ炒め

oceans-nadia.com

マヨネーズで炒めると和える必要がなくなるので手間が省けますね。じゃがいもは、切った後に洗うとくっつかずに仕上がります。細く切るとより早くでき上がるのでオススメです。

じゃがいもとベーコンマヨ炒めのレシピ

⑥こんにゃくの甘辛きんぴら

oceans-nadia.com

すき焼きのタレで炒めると、短い時間でも長く煮たようなコクやテリが出ます。食物繊維が豊富でヘルシーなこんにゃくを使っているので、ご飯が進むけれど低カロリーのおかずです。ダイエット中にぴったりです。

こんにゃくの甘辛きんぴらのレシピ

⑦しっとり卵そぼろ

oceans-nadia.com

ごはんのおかずに嬉しい卵そぼろです。綺麗な彩りはお弁当を綺麗に見せ、甘じょっぱい味はご飯が進みます。そぼろ弁当にぴったりですよ。卵は余熱でしっかり火を通すようにしてくださいね。

しっとり卵そぼろ。のレシピ

⑧プチトマトのおかか和え

oceans-nadia.com

プチトマトはそのままお弁当に入れても美味しい野菜ですが、一手間加えるとより美味しくなります。おかかとの相性が抜群です。食欲がなくなる夏はトマトで元気をチャージしたいですね。

プチトマトのおかか和えのレシピ

さっと作れるから長続きする

お弁当は体にもお財布にも優しいですが、手間がかかり面倒なのが気になるところ。毎日続けるには、簡単に作れるのが1番のポイントです。美味しいおかずばかりなのでぜひ作ってみて下さい。

みずか on Instagram: “. こちらはコメント〆ました❣ . いつも心温まるコメントありがとう😘💕 . この後のコメントは気付かないので 最新picにお願いします😆🙏 . Thanks!◡̈⃝︎◡̎⃝◡̈⃝︎ . . . 困った時の鮭弁で おはようございます❣ . まぁ、どうしましょ! .…”
instagram.com

夏場にお弁当を持ち歩く際は、保冷袋に入れる・保冷剤を一緒に持ち歩くなどして、お弁当が傷まないよう注意しましょう。お弁当に詰めるときも、ごはんやおかずをよく冷ましてからフタをする&生野菜などは水分をきちんと切るようにしてくださいね!

記事に関するお問い合わせ