無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「1週間の献立帳」夏バテ予防+解消メニューでパワーチャージ!

各地で梅雨明けが発表され、いよいよ真夏の暑さがやってきました。この時期、夏バテに悩まされる方も多いのではないでしょうか。夏バテ予防・解消法には、規則正しい生活や適度な運動などが有効ですが、中でもすぐに実践できるのはしっかり食事をとることです。今回は、真夏の暑さに負けない“夏バテ予防・解消メニュー”を1週間分お届けします!

2019年7月
レシピ

夏バテ対策は食事から!

@akanesora39 on Instagram: “2018.7.29.Sun☁︎☀︎ * *渡部流 野菜たっぷり特製ビビンバ(kitoisix) *おかひじきとおくらの韓国風スープ(kitoisix) *ゴーヤとウィンナーの卵焼き ( @non_la_non のんさんレシピ) *キムチ納豆 *デラウェア・すもも *…”
instagram.com

だんだん気温が高くなり、今年の夏も例年通りの容赦ない日差しと気温が予想されます。真夏の大敵“夏バテ”に負けない身体作りは、食事から始めてみませんか?「暑すぎて献立も考えたくない...」という方へ!夏バテ予防・解消メニューをメイン+サブで1週間分お届けします♡

7/29(月)の献立

メイン「鶏もも肉のソテー 梅ポンソース」

oceans-nadia.com

週の初めはジューシーな鶏肉を梅ポンソースでさっぱりと。大根おろしや大葉の香りが、食欲を刺激してくれます。調理時間も10分と短く、料理中の暑さからくる“料理バテ”も防げそうです。

レシピはこちら

サブ「きゅうりの即席和え」

oceans-nadia.com

切って和えるだけの簡単サブメニューです。シンプルな味付けに加えて、そっと添えてある生姜がアクセントとなりお箸が止まらない美味しさ!きゅうりは利尿作用が高く、体にこもった熱を放出し、体を冷やしてくれる効果があるので夏バテ解消にはもってこいの食材です。

レシピはこちら

7/30(火)の献立

メイン「豚キムチ丼」

oceans-nadia.com

少しお疲れの火曜日には、スタミナメニューの代表格、豚キムチ丼でパワーチャージ!キムチの辛味が食欲を掻き立てられ、野菜もたっぷりと摂れるので栄養満点です。ピーマンの代わりにニラを使っても◎。

レシピはこちら

サブ「みょうがでさっぱりトマトサラダ」

oceans-nadia.com

旬のミョウガをトマトと合わせた香り豊かな一品です。香味野菜は夏バテの時に積極的に摂りたい食材の1つ。サラダとしてこのまま食べるのはもちろんですが、冷奴などに乗せて食べてもアクセントになりそうです。

記事に関するお問い合わせ