無料の会員登録をすると
お気に入りができます

休み明けでやる気が出ない!普段のペースに戻るまでの「おかず貯金レシピ」12連発

2019年8月
レシピ

夕飯を作る気力が湧かないアナタに♡

夏休み明けは「仕事」「家事」「お弁当作り」が一気に再開したりと、普段のペースに戻るまでは毎日バタバタしちゃいますよね。遅く帰宅した日には、とても夕飯を用意する気にはなれません。

ちおり on Instagram: “⁑ ⁑ 今日は作り置きでこんばんは🌠 ⁑ 冷凍弁当作りのため 久しぶりに沢山用意しました。 この後の投稿で🍱アップします。 連投になりますが お付き合いいただけたら嬉しいです😌 ⁑ ⁑ 左上から一例ずつ •紫キャベツのコールスロー •自家製メンマ •カットピーマン…”
instagram.com

そこで今回は、家事スイッチが入らない時や、疲れている日でも楽に夕食が用意できる「作り置きレシピ」をご紹介します。秋の食材をちょっぴり意識しながら週末調理で“おかずを貯金”して、平日は上手に手間を省きましょう♡

おかず貯金12品!週末の作り置きレシピ

①カリカリ!甘辛鶏ごぼう

oceans-nadia.com

鶏肉とごぼうをフライパンで揚げ焼きにし、甘辛タレを絡めたメインの作り置きおかずです。酢をきかせることで後味サッパリ、残暑が続いて食欲のない日でもご飯がモリモリ進みます。(調理時間:15分)

詳しいレシピはこちら

②れんこんのごま味噌サラダ

oceans-nadia.com

シャキシャキ食感のレンコンと、濃厚なごまダレが後を引く美味しさ。夕ご飯の副菜としてはもちろん、箸休めやお弁当のおかずにも大活躍します。秋冬野菜レンコンは、いろいろな料理に使えますよ!(調理時間:10分)

詳しいレシピはこちら

③なすの生姜照り焼き

oceans-nadia.com

秋茄子の季節には、こんがり香ばしくとろとろに焼けた茄子に、甘辛だれをたっぷり絡めた生姜照り焼きがオススメです。味が染みた茄子がお口の中でとろける美味しさ。フライパン一つでパパッと出来上がります。(調理時間:10分)

詳しいレシピはこちら

④居酒屋風「鶏つくね照り焼き」

oceans-nadia.com

さっぱりヘルシーな鶏つくねに竹串を刺して居酒屋風にアレンジ、家飲みメニューにぴったりのレシピです。ふんわりやわらかく冷めても食べやすいので、お弁当のおかず用に小分け冷凍しておくと重宝します。(調理時間:10分)

記事に関するお問い合わせ