美味しすぎて食べ過ぎ注意♡
今年も新米の美味しい季節がやってきました。もっちり艶々、ふっくら炊き立ての白米は、この時期だけに味わえる最高のご馳走。そこで今回は新米にに合わせて食べたい、こってり味の「絶品おかず」を集めてみました。
新米と味付け濃いめのおかずは最高に美味しい組み合わせ。ご飯のお代わりが止まらなくなること間違いありません。それでは早速、彼や家族の胃袋をも鷲掴みにするレシピをチェックしてみましょう。
絶品♡こってりおかずレシピ10
①鶏手羽中とうずら卵のコッテリ甘辛煮
使う食材は、鶏手羽中とうずら卵。包丁・まな板いらずで簡単に調理できちゃう、男子も喜ぶガッツリ系のおかずレシピです。煮汁が無くなるまでフライパンで煮詰めるから、しっかりした味付けでご飯がモリモリ進みます。
②大根のオイスターそぼろ煮
切って入れて煮るだけ!忙しい日に大助かりのそぼろ煮レシピです。コクのあるオイスターソースと挽肉の旨味が染みた大根が、お口の中でとろけて広がります。温め直してもお肉が硬くならず、作り置きにも◎。
③鶏肉とれんこんの黒酢炒め
こってり甘酸っぱい味付けで、ご飯が進むメインのおかず。シャキシャキ食感のれんこんと鶏肉でボリューム満点、食べ応えも抜群です。黒酢で仕上げるので意外とあっさり、上品にいただけますよ。
④甘辛鶏ごぼう
鶏肉とごぼうをフライパンで揚げ焼きして、あとは甘辛ダレを絡めて出来上がり。鮮やかな緑色をした枝豆を散らしてあげると、見た目も華やかな一皿に。夕ごはんのおかずからお弁当まで、大活躍間違いなしのレシピです。
⑤炊飯器で簡単!豚の角煮
新米の美味しさを際立たせてくれる鉄板おかずといえば、ほろほろと柔らかい「豚の角煮」。お鍋で長く煮込まなくても、炊飯器を使えば放っておくだけで簡単に角煮が作れます。食材を炊飯器に入れてスイッチを押すだけ!
⑥たまごの肉巻き生姜焼き
ゆで卵にお肉を巻き付けてボリュームアップ。余った天丼のタレ、または簡単な甘辛ダレを作って生姜焼き風に味付けした「たまごの肉巻き」です。中から卵黄が溢れ出るビジュアルが、さらに食欲を後押ししてくれます。
⑦牛肉のしぐれ煮
ご飯のお供といえば「牛肉のしぐれ煮」。たっぷり作って作り置きしておけば、ごはんのお供だけでなくお弁当にも入れられます。生姜が効いた甘い香りを嗅ぐだけで、ごはんが何杯でもおかわり出来そう。