無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷蔵庫の残り物も豪華に大変身♡ アイデア「混ぜごはん」レシピ10選

半端に残ったお肉や野菜、乾物、調味料ってどうすればいいのか悩みますよね。そんなときには、ごはんと合わせて混ぜごはんにしてみてはいかがですか? 今回は、栄養満点の簡単絶品混ぜごはんについてご紹介します。

2017年3月
レシピ

残り物が“豪華混ぜごはん”に大変身♡

残ったお肉や野菜は、どうやって消費すればいいか悩みますよね。そんなときには、温かいごはんと合わせて“混ぜごはん”にしてはいかがですか?

oceans-nadia.com

ごろごろお肉や野菜、ちょっと意外な調味料と合わせた混ぜごはんは、それだけで十分なほど食べ応えも栄養も満点♡そこで今回は、簡単すぎるのに絶品の混ぜごはんレシピについてご紹介いたします。

どれも簡単すぎる♡絶品混ぜごはんレシピ

①鮭とわかめの混ぜご飯

oceans-nadia.com

こちらの混ぜごはんは、水で戻してみじん切りにしたわかめと焼鮭を合わせて作っています。食べきれずに中途半端に残った焼き魚も次の日に混ぜごはんアレンジをすれば、無理せず美味しく消費できますよね。

詳しいレシピ

②焦がし醤油のアンチョビバターご飯

oceans-nadia.com

少しだけ使って残りは冷蔵庫…ということも多い“アンチョビ”のほかに、バターや醤油などといったおうちにある調味料を合わせた混ぜごはんです。お肉料理に合わせたり、オムライスにしても良さそうですね。

詳しいレシピ

③白菜のさっぱりごはん

oceans-nadia.com

味付けは塩昆布のみの、シンプルな混ぜご飯。さっぱりしているので、お酒の〆にもおすすめですよ。白菜のシャキシャキ食感が美味しい混ぜごはんです。

詳しいレシピ

④焦がしバター醤油のとうもろこし混ぜご飯。

oceans-nadia.com

じっくり炒めたトウモロコシを合わせた混ぜごはんは、バター醤油の香ばしさとトウモロコシの甘みが相性抜群で、大人だけでなく子どもまで虜になってしまう美味しさです。

記事に関するお問い合わせ