無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アッツ~い夏を乗り切れ!ご馳走級「お茶漬けレシピ」10連発

レシピ

夏のお茶漬けはご馳走♡

夏もいよいよ本番!毎日暑くて食欲が落ち気味…という人も多いのではないでしょうか。体力をつけるためには、食べることが大切です。

そこで今回ご紹介するのが、食欲がなくてもサラサラと食べやすい「お茶漬け」です。具や味付けにひと手間加えるだけでご馳走級の美味しさになりますよ。しっかり食べて、この夏を乗り切りましょう!

ひと手間が美味しい♡温かいお茶漬け

①レモンのさっぱり茶漬け

oceans-nadia.com

レモンの爽やかさがアクセントとなる、鶏ガラスープがベースのさっぱりとしたお茶漬けです。豆苗とレモン汁は、火を止めてから加えるのがポイントです。 豆苗の代わりに、三つ葉や水菜に変えても美味しいですよ。

5分で完成!塩レモンのさっぱり茶漬け by YUUMI | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/182746/recipe/379323

②あさりのワインバター蒸し茶漬け

snapdish.co

バターのコクがリッチな味わい、あさりのボンゴレビアンコ風お茶漬けです。あさりを炒めるひと手間は惜しまずに。和と洋が絶妙にマッチした風味はクセになる美味しさです。

さらさらするるる あさりのワインバター蒸しのコク入り ボンゴレビアンコ 茶漬けの朝/めるぼ 💟 | SnapDish[スナップディッシュ] (ID:CH4OCa) https://snapdish.co/d/CH4OCa

③大根とぶたこまの梅風味お茶漬け

snapdish.co

ピリリとくる風味の正体は、隠し味の生姜。豚肉と相性の良い梅干しがアクセントになり、食欲がなくてもお箸が進みます。時間が経つと色が悪くなるので、梅干しは食べる直前に乗せましょう。

大根とぶたこまの梅風味お茶漬け/hi-ra(ひいら) | SnapDish[スナップディッシュ] (ID:yCnyea) https://snapdish.co/d/yCnyea

④焼きおにぎりお茶漬け

snapdish.co

アツアツでも冷めても美味しい、焼おにぎりのお茶漬けです。ほんのり感じるワサビが大人の味。魚焼きグリルがない場合はトースターでも代用可能。ご飯自体にしっかり味が付いているので、表面をこんがり焼く程度でOKです。

記事に関するお問い合わせ