無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんなにアレンジ豊富なの?ヘルシー食材「豆腐」を使った簡単絶品レシピ10選

レシピ

夏バテでもツルッと食べられてヘルシー♡

新型コロナウイルスに打ち勝つには、まず身体の健康が第一!だけど、連日猛暑だと夏バテから食欲が落ちて一緒に体力まで奪われてしまう...なんてことも。そんな時におすすめの食材が「豆腐」なんです。

ツルッとした喉越しは食欲不振な日でも食べやすく、さらにヘルシーなのでダイエット中の人にもぴったり。淡白な味わいの豆腐はアレンジ力も抜群で、主食から副菜・デザートまで様々なメニューに変身するんです。

今回はこんなアレンジもあったんだ!と驚く豆腐を使った絶品レシピをご紹介。どれも簡単に調理できるものばかりなので、ぜひこれからの季節の献立に役立ててくださいね。早速チェックしていきましょう!

こんなにアレンジも?簡単絶品豆腐レシピ10選

①麻婆豆腐

ピリ辛な麻婆豆腐はご飯のお供に最適。しっかりした味付けなので、お豆腐メインのお料理でも満足感のあるメニューです。一見難しそうに見えますが、作ってみるととても簡単で初心者さんでも失敗なしで作れますよ。

①豆腐をキッチンペーパーで包みレンジで600W2分加熱し水切りしたら一口大に切る。
②フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにした具材を弱火で炒める。香りが立ってきたら中火にして豚挽肉を加えて炒める。色が変わったら豆板醤と甜麺醤を加えて炒める。
③調味料を加えたら①を入れ煮込む。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。

②豆腐とナスと鯖缶のあんかけご飯

ちょっと意外な組み合わせのお豆腐と鯖缶ですが、はまること間違いなしの絶品!あっという間に出来上がるので、疲れた日の夕食でもパパッと簡単に作れますよ。新たな定番メニューに仲間入りの予感です♡

①片栗粉以外の調味料と水を全部鍋に入れ沸騰させる。
②沸騰したらお好みの大きさに切ったナスを鍋に入れる。
③ナスに火が通ったらさいの目に切った豆腐を入れ、豆腐が温まったら鯖缶を入れて適当にほぐす。
④水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成。

③鶏肉と白菜のとろとろあんかけ

ご飯の代わりにお豆腐でヘルシーに仕上げたあんかけは、メインにもおかずにもなる万能メニュー。具材もしっかり入っているので食べ応え抜群です。まろやかな味わいが優しく、トロトロ感が最高!

①鶏肉を一口大に切り、両面に塩胡椒をふる。
②白菜をざく切り、長ネギを斜め切りする。
③フライパンに油をしき鶏肉の皮目から焼く。
④鶏肉の両面に火が通ったら白菜と長ネギを入れ、しんなりするまで炒める。
⑤炒めている間に豆腐をキッチンペーパーで包み皿に乗せて600w1分加熱し水切りする。
⑥④に調味料を入れ、とろみがつくまで混ぜたら豆腐の上に乗せて完成。

記事に関するお問い合わせ