無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食べ方は無限大♡常備しておきたい「おかず味噌」レシピ帖

ご飯のお供にはもちろん、温野菜や冷奴、お肉にのせて。今回は常備しておくと食のバリエーションが無限に広がる「おかず味噌」の作り方と、食べ方を幅広くご提案します♡

2017年8月
レシピ

毎日のおかずにフル活用♡

炊きたてご飯に乗せて食べても、おにぎりの具にしても、卵かけご飯と合わせても美味しい!さまざまな食べ方で味わえる「おかず味噌」をご存知ですか?

ゆず味噌があったら
炊きたてごはんとお味噌汁があればいい

というくらい、結構なレベルでゆず味噌が好きです。

味噌おでんにも
ふろふき大根にも
蒸し野菜にも
湯豆腐にも。

うーん…
日本人でよかった!!!#パンキチの戯言#みそ#味噌#発酵食品#palsystem#パルシステム#花見糖#ゆず#ゆず味噌#山口こうじ屋#鶴味噌#鶴味噌醸造#japanesefood#ほっこり#常備菜#つくおき#お昼ごはん#おうちごはん#lunch#管理栄養士#dietitian#ヘルシー#healthy#food#foodpic#feedfeed#ごはん#🍚#一汁一菜でよいという提案#地味だけど滋味深い
instagram.com

味噌と季節の野菜やお肉などの身近な材料を合わせて簡単に作れるおかず味噌 。夏にはきゅうりや冷奴、素麺に添えて。冬は温野菜やおでん、肉料理にと常備しておくと万能に使える調味料なんです。

oceans-nadia.com

最近では「♯味噌玉」「♯手作り味噌」がブームになるなど、味噌を手軽に楽しむのが流行しています。次に注目が集まる「おかず味噌」を、あなたも作ってみませんか?

椎茸のツナ味噌焼きでこんばんは☺️🍚💓 大葉と一味唐辛子がいいアクセント〜🌶✨
ごはんがモリモリ進むおかずでした!

今日もまんぷくー!!
この幸せがずっと続きますように…🙏 ごちそうさまでした☺️💓 #food#foodpic#feedfeed#管理栄養士#dietitian#ヘルシー#healthy#とりあえず野菜食#野菜大好き#vegitable#夜ごはん#おうちごはん#dinner#おうち居酒屋#居酒屋メニュー#しいたけ#みそ#miso#地味だけど滋味深い 
使用したお皿は#パンとごはんと のしましまのお皿です。この子たちは夏になると使用頻度が上がります!
instagram.com

それでは早速、おかず味噌の作り方と、バリエーション豊富に味わえるおかず味噌の食べ方をご紹介します。

素材の味も楽しむ♡おかず味噌レシピ

①大葉味噌

recipe.rakuten.co.jp

大葉の香りが口の中で広がる、味わい豊かな大葉味噌。ご飯に焼きおにぎり、ソテーしたお肉やお魚にと、和風から洋風までどんな料理にも使える万能調味料です。フライパン一つで作れるのでぜひ試してみて!

詳しいレシピはこちら

②ピリ辛にんにく味噌

oceans-nadia.com

にんにく香る、スタミナ満点のおかず味噌。味噌に豆板醤とにんにくを加えて作ります。お豆腐やこんにゃくにのせて、お酒のアテに。ディップソースとして野菜に添えても美味しくいただけます。

詳しいレシピはこちら

③肉味噌そぼろ

oceans-nadia.com

肉味噌はご飯にのせて肉味噌丼、ゆで野菜やレタスサラダ、素麺のトッピングにと万能なおかず味噌です。お肉だけでなく野菜もたっぷり入っているので、炒め物やチャーハンの具としてそのまま加えても使えます。

記事に関するお問い合わせ