無料の会員登録をすると
お気に入りができます

塩焼きだけじゃもったいない♡料理上手さんの絶品「さんま」レシピ

旬のさんまは、塩焼きや生姜煮だけじゃもったいない!家族や彼から「これは美味い!」と褒められること間違いなしの絶品さんまメニューに出会ってみませんか?

2017年9月
レシピ

旬のさんま、塩焼きだけじゃ味気ない!

料理上手さんのレシピでもっと美味しく♡

秋になると、そろそろさんまの美味しい季節。そんな旬のさんまは、塩焼きや生姜煮だけではもったいないほど楽しみ方がいろいろあるのです。

oceans-nadia.com

そこで今回は、自宅で簡単に調理できて美味しいさんまの新しいレシピをまとめてご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

簡単激ウマ♡もっと絶品なさんまレシピ

①さんまとごぼうの炊き込みご飯

oceans-nadia.com

さんまとごぼうで作る炊き込みご飯は、風味と食感が最高!生姜をたっぷり入れることで魚の臭みが消え、冷めてもおいしく食べられますよ。

さんまとごぼうの炊き込みご飯のレシピ

②元ステーキ職人直伝!さんまのハンバーグ

cookpad.com

豆腐とさんまで作る軽い食感のハンバーグは、お肉を使っていないのにとってもジューシー。臭みもないので魚が苦手なお子様にもオススメです。

元ステーキ職人直伝!さんまのハンバーグのレシピ

③さんまのペペロンチーノ

oceans-nadia.com

カリカリに焼かれたさんまの風味が絶妙なパスタは、鷹の爪とオイルでペペロンチーノに。最後にすだちを絞って楽しむことで、より秋らしい旬の味覚が堪能できます。

さんまのペペロンチーノのレシピ

④さんまのピリ辛中華南蛮

oceans-nadia.com

脂ののったこの時期のさんまは、カラっと揚げて南蛮にするのも絶品!薬味たっぷりで楽しめば、お酒にも白ごはんにも合うおかずになります。

さんまのピリ辛中華南蛮のレシピ

⑤さんまのイタリアントマト煮込み

oceans-nadia.com

和風も良いけど洋風でもさんまを味わいたい!と考えているなら、こちらのレシピが最適。ニンニクとトマトと一緒に煮込むことで旨味がギュッと濃縮されます。身もソースも絶妙な美味しさに仕上がりますよ。

さんまのイタリアントマト煮込みのレシピ

⑥さんまとレモンのアヒージョ

oceans-nadia.com

小骨まで丸ごとおいしく味わうには、オイルでじっくり煮込むアヒージョが一番!残ったオイルはパンにつけて食べたり、パスタソースにしても絶品です。

さんまとレモンのアヒージョのレシピ

⑦さんまのくるくるチーズフライ

cookpad.com

くるくるっと巻かれた見た目がとってもキュートなフライは、チーズ入りで激ウマ!冷凍保存もできるので、まとめて作ってお弁当のおかずやおつまみにキープしておくのが良さそうです。

さんまのくるくるチーズフライのレシピ

⑧さんまとネギのパエリア

oceans-nadia.com

さんまとネギで作るパエリアは、サフランを使った本格的な味わい。おしゃれな見た目で旬が味わえる一品なので、おもてなしにも一押しです。

さんまとネギのパエリアのレシピ

⑨さんまのマヨネーズピカタ

oceans-nadia.com

油の代わりにマヨネーズを使って作るピカタは、ジューシーな美味しさがしっかり残る一皿。最後にパセリのみじん切りを散らせば、彩りも良くなり見栄えもUPです。

さんまのマヨネーズピカタのレシピ

⑩さんまのつみれだんご汁

oceans-nadia.com

根菜たっぷりで作るさんまのつみれ汁は、ヘルシーで美容効果もたっぷり。特に季節の変わり目で風邪をひきやすいこれからの時期に積極的に食べたい栄養満点の汁物です。

さんまのつみれだんご汁のレシピ

旬の美味しさを逃さないで!

これから旬のさんまは、味も栄養も文句なし。ぜひ今回ご紹介したレシピを活用し、新しくて美味しい楽しみ方で味わい尽くしてみてくださいね。

oceans-nadia.com
記事に関するお問い合わせ