無料の会員登録をすると
お気に入りができます

調理法によって食感が変わる♡とにかくウマい蓮根レシピ12選

これから旬を迎える蓮根は、調理法によってシャキシャキ食感からもっちりとした食感まで様々な食感を楽しむことができます。今回はそんな蓮根を使った絶品レシピをいくつかご紹介いたします。

2017年10月
レシピ

調理法によって食感が変わるんです!

これから旬を迎える蓮根はシャキシャキの食感が特徴ですが、調理法によって食感が全く違うものになるってご存知でしたか?ビタミンCと食物繊維が豊富な蓮根は、ぜひこれからの季節に積極的に摂りたい食材♡

Media?size=l
instagram.com

せっかくなら蓮根のいろんな食感を楽しんでみませんか?今回はおつまみから毎日のおかずに美味しく使いまわせる絶品の蓮根レシピまで、多数ご紹介いたします。

いろんな食感が楽しめる♡蓮根レシピ12選

①からしマヨの肉巻きれんこん

instagram.com

半月に切った蓮根を豚バラ肉で巻き、甘辛味に味付けした肉巻きれんこんは、シャキシャキの蓮根とカリッとした豚バラが絶品です。仕上げにからしマヨをかければ、より濃厚で大人の味付けに仕上がりますよ。

詳しいレシピ

②鶏肉とれんこんの柚子胡椒炒め

instagram.com

ジューシーな鶏もも肉と蓮根にピリッと爽やかな柚子胡椒を合わせた炒め物です。蓮根は綿棒で叩くことで、食感も良くなり味が染み込みやすくなるんだそう。ササッと簡単に作れるのも嬉しいポイントです。

詳しいレシピ

③鶏肉団子の甘酢あん

pecolly.jp

ふわっと柔らかめの肉団子には、刻んだ蓮根を合わせて食感にアクセントを残してもいいですよね。フワフワの肉団子には甘酢あんを絡めて、美味しいだけでなく身体にも優しい味付けに仕上げています。

詳しいレシピ

④鮭とれんこんの南蛮タルタル

instagram.com

蓮根はお肉料理だけでなく、お魚料理とも相性抜群なんです。こちらのレシピは、カリッとするまで焼いた蓮根とフワッと柔らかい鮭を合わせています。さっぱりした味付けに濃厚なタルタルが相性抜群の1品です。

詳しいレシピ

⑤もちもちヘルシー蓮根餅♡バタポン

pecolly.jp

すりおろした蓮根を丸めてカリッとなるまで焼けば、モチモチ食感が絶品の蓮根餅が作れます。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもぴったり。すりおろすことで全く別の食感が楽しめるのも蓮根の魅力です。

詳しいレシピ

⑥豆腐明太れんこん

instagram.com

こちらは豆腐と明太子で作ったタネを蓮根の穴に詰め、揚げて作っています。サクサクシャキッとした歯ごたえが絶品で、おつまみにもごはんのお供にも持ってこい!竹串で刺して揚げれば、衣も剥がれにくくなりますよ。

詳しいレシピ

⑦レンコン人参コンニャクの甘辛煮物

cookpad.com

ほくほくの蓮根を楽しみたい気分のときには、煮物にして楽しむのが正解!下茹でにして軽く炒めてから煮ることで、味も染みやすく、より美味しい煮物に仕上がるんだとか。お好みで鶏肉やごぼうを足しても◎

詳しいレシピ

⑧蓮根のチーズガレット

pecolly.jp

難易度の高そうなガレットは、蓮根で作ることでとっても簡単に作れますよ。贅沢に蓮根をたっぷり使ってチーズとベーコンを合わせることで、サクサク食感ととろっとしたチーズが絶品のガレットの完成です。

詳しいレシピ

⑨レンコンのマスタードサラダ

oceans-nadia.com

シャキシャキ食感の蓮根に合うピリッと辛いマスタードで味付けされたサラダです。時間を置くことでより味が馴染み、美味しさ倍増!作り置きメニューとしてもおすすめなので、多めに作っておいても便利ですよね。

詳しいレシピ

⑩れんこんのペペロンソテー

oceans-nadia.com

ひと口サイズに乱切りにした蓮根をペペロンチーノ風に味付けをすれば、お酒のお供にぴったりのおつまみに大変身!仕上げにパセリや粉チーズを散らすことで、おしゃれに仕上がりホームパーティーにもおすすめです。

詳しいレシピ

⑪れんこんのカリカリチーズ炒め

oceans-nadia.com

薄くスライスした蓮根をチーズと合わせてカリカリに焼いたチーズ炒めは、1度食べたらやみつきになってしまうほど。チーズ好きの方にはたまらない1品です。おつまみだけでなく、和食や洋食、お弁当にも合いますよ。

詳しいレシピ

⑫おろしレンコンと桜エビの生姜スープ

oceans-nadia.com

すりおろした蓮根をスープにすれば、切っただけでは味わえない蓮根の甘みがじんわりと口の中に広がりほっこりとした気分に。生姜も合わせることで身体も温まり、これからの季節にぴったりの1品です。

詳しいレシピ

美味しくて感動すること間違いなし♡

定番の炒め物や煮物以外にも、すりおろしてスープや蓮根餅を作ったりと調理法によって楽しみ方も無限大!シャキシャキ食感だけでなくモチモチの蓮根も絶品で、れんこんの虜になっちゃいそうですよね。

Media?size=l
instagram.com

どれも簡単に作れるものばかりなのでぜひ試してみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ