無料の会員登録をすると
お気に入りができます

調理法によって食感が変わる♡とにかくウマい蓮根レシピ12選

レシピ

調理法によって食感が変わるんです!

これから旬を迎える蓮根はシャキシャキの食感が特徴ですが、調理法によって食感が全く違うものになるってご存知でしたか?ビタミンCと食物繊維が豊富な蓮根は、ぜひこれからの季節に積極的に摂りたい食材♡

せっかくなら蓮根のいろんな食感を楽しんでみませんか?今回はおつまみから毎日のおかずに美味しく使いまわせる絶品の蓮根レシピまで、多数ご紹介いたします。

いろんな食感が楽しめる♡蓮根レシピ12選

①からしマヨの肉巻きれんこん

半月に切った蓮根を豚バラ肉で巻き、甘辛味に味付けした肉巻きれんこんは、シャキシャキの蓮根とカリッとした豚バラが絶品です。仕上げにからしマヨをかければ、より濃厚で大人の味付けに仕上がりますよ。

詳しいレシピ

②鶏肉とれんこんの柚子胡椒炒め

ジューシーな鶏もも肉と蓮根にピリッと爽やかな柚子胡椒を合わせた炒め物です。蓮根は綿棒で叩くことで、食感も良くなり味が染み込みやすくなるんだそう。ササッと簡単に作れるのも嬉しいポイントです。

詳しいレシピ

③肉団子

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

ふわっと柔らかめの肉団子には、刻んだ蓮根を合わせて食感にアクセントを残してもいいですよね。フワフワの肉団子には甘酢あんを絡めて、美味しいだけでなく身体にも優しい味付けに仕上げています。

詳しいレシピ

④鮭とれんこんの南蛮タルタル

蓮根はお肉料理だけでなく、お魚料理とも相性抜群なんです。こちらのレシピは、カリッとするまで焼いた蓮根とフワッと柔らかい鮭を合わせています。さっぱりした味付けに濃厚なタルタルが相性抜群の1品です。

詳しいレシピ

⑤レンコンもち

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

すりおろした蓮根を丸めてカリッとなるまで焼けば、モチモチ食感が絶品の蓮根餅が作れます。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもぴったり。すりおろすことで全く別の食感が楽しめるのも蓮根の魅力です。

詳しいレシピ

⑥豆腐明太れんこん

こちらは豆腐と明太子で作ったタネを蓮根の穴に詰め、揚げて作っています。サクサクシャキッとした歯ごたえが絶品で、おつまみにもごはんのお供にも持ってこい!竹串で刺して揚げれば、衣も剥がれにくくなりますよ。

詳しいレシピ

⑦レンコン人参コンニャクの甘辛煮物

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

ほくほくの蓮根を楽しみたい気分のときには、煮物にして楽しむのが正解!こちらは他の根菜や牛肉とともに甘辛く炒め煮にしたレシピです。ご飯のおかずに最適ですね。

詳しいレシピ
記事に関するお問い合わせ