無料の会員登録をすると
お気に入りができます

保存版!2000円台までのお値打ちワインとpepe39さんの絶品おつまみ

冬は持ち寄りパーティなどでお酒を飲む機会が増えますね。そんな時、気の利いたワインとおつまみを用意できれば喜ばれること間違いなし!今回は2,000円台までで買えるお値打ちワインと人気デリスタグラマーpepe39さんによる絶品おつまみをご紹介します。

2017年12月
レシピ

冬のホムパには美味しいお酒が欠かせない♡

クリスマスに忘年会、年末年始とこれからの季節は外食でも家でもお酒を飲む機会が増えますね。ホームパーティのときには、どんなお酒を用意するべきか、頭を悩ませている方も多いのでは。特にワイン選びは知識がないと難しい印象がありますよね。

そんな時に覚えておきたいのが、「バリューボルドー」というキーワード。ワインの本場として名高いボルドー地方で作られたボルドーワインの中から、ワインのプロが最もコストパフォーマンスに優れた100本を選び抜き、「バリューボルドー」に認定しています。

秋に飲みたいワイン、やっぱりボルドーなんです。コクのある白をちょっと冷やしてまず一杯、続いて軽めの赤を楽しんだ後は、ゆっくりコクのある赤をベッドサイドに置いてゆっくり楽しむ。さぁ今度の3連休はボルドーをおうちで。

#ボルドーワイン #おうちボルドー #秋 #リラックス #連休
instagram.com

つまり、この「バリューボルドー」の中から選んでおけば、美味しくてコスパに優れたワインを誰でも簡単に選べるんです!今回は、その中から2,000円台までのお値打ちワインリストと絶品おつまみをご紹介します。

バリューボルドー100をもっと詳しく

覚えておきたい♡ワインのミニ知識

ワインを選ぶ時に覚えておくと役に立ち、美味しいワインをもっと楽しむためのミニ知識を、ボルドーワイン委員会に伺いました。ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

ラベルの読み方

www.bordeaux-wines.jp

①ボルドーの目印
ボルドー地方産の目印であることを示しています。
②ワイン名
シャトー名、ドメーヌ名、ブランド名など。
③ヴィンテージ(収穫年)
その年に収穫されたぶどうを85%以上含んでいなければなりません。
④アペラシオン(Appellation)
Appellation d’Origine Contrôlée(原産地統制名称)と併記されます。
⑤瓶詰者名
シャトー名、ぶどう栽培者名、ネゴシアン名
⑥既得アルコール度数
⑦原産国
⑧容量

まずは、「AOC (Appellation d’Origine Contrôlée)」という文字を発見することが大切です。これは、原産地統制名称で、厳しい規定を守ったワインだけに記載することができます。AOCごとに味わいの特徴があります。

温度管理、グラス選び

・赤ワインは13℃~17℃
・白ワインは7℃~12℃
・ロゼは7℃~11℃
が目安です。

「グラスはもちろんこだわることも出来ますが、お気に入りのグラスで好きなように、是非気軽にボルドーワインを楽しんでください。一番大切なのは、難しいことを考えずにワインを友人や家族、恋人と楽しむことです」。(ボルドーワイン委員会)

2000円台までを厳選♡ワインリスト

白ワイン

①PRESIDIAL THUNEVIN BLANC(プレジディアル・テュニュヴァン ブラン) 2015

高級シャトーの造り手が手がけるカジュアルなデイリーワイン。甘く熟した洋梨、メロン、リンゴの蜜のような甘い香りが特徴の軽やかな辛口白ワインです。

記事に関するお問い合わせ