イタリアの代表的なスープ「ミネストローネ」。トマトベースのスープに、そろえて切ったお好みのお野菜を加えて煮込めばOKで、お野菜の旨みと甘みを存分に感じることができるひと皿です。寒い日はもちろんのこと、お野菜不足にも活躍してくれそう♪
Ricca_ricca
簡単ミネストローネの作り方
“ミネストローネ”とはトマトを使ったイタリアの野菜スープのこと。トマト缶、にんにく、玉ねぎ、オリーブオイル、スープの素(ブイヨン)をベースとしたスープに、細かく切ったお野菜をたっぷりと入れた具だくさんのスープです。老若男女好まれるので、好みの方も多いのではないでしょうか?
材料(2人分)
・じゃがいも……1個
・にんじん……1/4本
・玉ねぎ……1/4個
・キャベツ……1枚
・にんにく……1片
・ホールトマト缶……1/2缶(200g)
・オリーブオイル……大さじ1
・ローリエ……1枚
・コンソメ……1個
・水……2~3カップ
・乾燥パセリ……少々
・塩こしょう……少々
作り方
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツを1cm角に切り、にんにくはみじん切りにします。
お鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ弱火で熱し香りがたったら、細かく切った野菜を加えてしんなりするまで2~3分炒めましょう。
ホールトマトを汁ごと入れて潰し、ローリエ、コンソメ、水を加えて煮込みます。中火で10分ほど煮込み、アクを取ったら塩こしょうで味を調えましょう。お皿に盛り付けてパセリを散らしてできあがりです。
作るときのコツ
・お野菜は同じくらいの大きさに切りそろえると、見栄えもよくなり食べやすいです。
・今回は、コンソメを使用していますがブイヨンでもOKです。お野菜もお好みのものでアレンジしてくださいね♪
ミネストローネのリメイクレシピ3選
1. きのこたっぷりのミネストローネ
エリンギやマッシュルームなど、きのこを加えたミネストローネです。きのこから出汁が出るので、ワンランク上のスープに仕上がります!作り方は基本のミネストローネに、お好みのきのこをプラスするだけで簡単にできますよ。
バゲットなどを合わせて、朝食のメニューにいかがでしょうか。
2. パスタ入りミネストローネ
こちらは基本のミネストローネに、パスタを加えてボリュームUPしたひと品です。これはひと皿でお腹が満足しそうですね!ミックスビーンズや大根なども入っているので、バランス面も満点です。
粉チーズをかけてアレンジするのもおすすすめ!コクがプラスされておいしいこと間違いなしですよ。
3. あさり入り♪トマトジュースで作るミネストローネ
ミネストローネの定番の野菜と言えば、じゃがいもや、にんじんですよね。こちらのレシピでは、それらを使わずにあさりやきのこ大豆を使ってアレンジしています。あさりから旨みが出るので深い味わいに。またトマト缶でなくトマトジュースを使うことで、サラッとした飲み口になりますよ。
ミネストローネに合う献立レシピ3選
1. チキンのレモンハーブソテー
ミネストローネと合わせるメイン料理として「チキンのレモンハーブソテー」はいかがでしょうか?ローズマリーの香り高いチキンに、レモンとバターで作ったソースを絡めていただきます。レモンが入っているのでさっぱりとしていながらバターのコクもあり、ミネストローネとの相性も抜群ですよ♪