無料の会員登録をすると
お気に入りができます

給料日前の救世主♡ピンチなときの「節約作り置きおかず」まとめ帖

レシピ

給料日前はお財布ピンチ!

普段のお弁当作りや晩ご飯の時短に大活躍な「作り置き」。でも給料日前は、そんな便利な作り置きがお財布の負担になっていませんか?

“節約食材”で作り置きしよう♡

玉ねぎやもやし、鶏むね肉などの“節約食材”はそんなときの強い味方!節約しつつ、晩ご飯のメインからお弁当のおかずまで作れちゃいますよ。

今回は、保存期間(目安)も合わせてご紹介。節約作り置きのレパートリーを増やして、ピンチをおいしく乗り切っちゃいましょう!

メインおすすめ!節約作り置き4選

①<冷凍2週間>和風カレー丼のもと

macaroni簡単ごはん|作り置き・下味冷凍 on Instagram: “【下味冷凍】辛さマイルド🍛ごろごろ野菜の「和風カレー丼のもと」⠀ .⠀ 和風カレー味だから、うどんにかけても◎✨⠀ .⠀ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━⠀⠀ ■macaroniアプリならレシピの検索が簡単■⠀⠀ ごはんもの、おかず、スイーツなど、⠀⠀…”
instagram.com

玉ねぎたっぷりでボリューム満点なカレー丼の冷凍作り置きレシピです。めんつゆベースの和風味なので、うどんとの相性も◎!晩ご飯から休日のランチにまで使えます。

和風カレー丼のもと

②<冷蔵5日>テリヤキ肉巻きかぼちゃ

instagram.com

お肉の量が少なくても、カボチャでかさましすれば食べ応えのあるメインに格上げ可能!焼肉のタレでバシッと味が決まるので、失敗知らずな逸品です。甘辛味がごはんによく合いますよ♡

テリヤキ肉巻きかぼちゃ

③<冷凍2週間>豚こまの生姜焼き

picture
oceans-nadia.com

3ステップで作れるしょうが焼きの下味冷凍レシピです。調理時間はたったの10分!冷凍することで味はしみしみ♡お肉も玉ねぎもやわらかくなる、リピ確定レシピです。

豚こまの生姜焼き

④<冷蔵2〜3日>手作りタレの冷しゃぶ

picture
oceans-nadia.com

暑い日にうれしい冷しゃぶは、タレにしっかり漬け込んでおくのがおいしい作り置きのコツ。食べたいときはレタスに乗せるだけで、立派なメインになってくれます。お肉は豚コマ肉や鶏むね肉でもおいしく代用できそうですね。

手作りタレの冷しゃぶ

副菜にぴったり♡節約作り置き4選

①<冷蔵2日>もやしの佃煮

instagram.com

ちょっとめずらしいもやしの“佃煮”のレシピです。一度にたくさん作れるので、余ったら翌日のお弁当にも使えちゃいます。滋味に富んだ味わいで、一度食べたらきっとやみつきになりますよ♡

もやしの佃煮

②<冷蔵2〜3日>鶏ささみといんげんのピリ辛ごま和え

instagram.com

10分で完成する鶏ささみといんげんの和え物レシピです。調理はレンジだけでOK!香ばしいゴマの風味に、お箸が止まらなくなりますよ。豆板醤がないときは、ラー油を入れてもおいしそうですね。

鶏ささみといんげんのピリ辛ごま和え
記事に関するお問い合わせ