たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が教える、おいしい目玉焼きテクニック!ちょっと一手間加えるだけで、高級ホテルの朝食のような目玉焼きが作れちゃう!? お料理が苦手な人でもできる、超簡単裏ワザをご紹介します。
いつもの卵が高級ホテルの朝食に大変身!?
どこでも手に入り、どこの家庭でも必ずといっていいほど冷蔵庫にある身近な食材、卵。
卵は手軽に美味しく食べられる万能食材です!
高級ホテル風‼︎ 究極の目玉焼きの作り方
材料
生卵 1個
塩 ひとつまみ
作り方
※調理に入る前に、ザルとボウルを用意しましょう!
①ザルの中に、卵をそっと割り入れる。
ザルを使って、白身のサラサラした部分を取り除きます。こうすることで、白身の水っぽい部分がザルから落ち、濃厚な部分だけが残ります。
②フライパンを熱して油をひき、油に塩を振る。
先に、フライパンに塩をふることで、目玉焼き全体の味加減が均一になります。
③ザルで漉した卵を低い位置からそっと入れる。
④蓋をして、弱火でじっくり焼く。
「あれ?お水は入れないの?」と、思ったあなた……
⑤白身が固まったら蓋をあけて、軽く水分をとばして完成!

黄身の周辺まで白身が固まったら、蓋をあけて30秒くらい焼きましょう!
余った白身はどうしますか?

このまま捨てるのも、なんかもったいない!でも、このちょっとした白身の量をどうしたら……?
ほかにも、色々なおかずに”ちょい足し”して活用できます。ほかの食材の味を邪魔しない白身だからこそできることですね。
ほんのちょっとの白身も余すことなく、卵まるごと美味しくいただいてくださいね。
では最後に、今回ご紹介した目玉焼きの作り方について、大事なポイントをおさらいします。
目玉焼きの作り方・ポイント
・水っぽい白身をザルで取り除く。
・先に油に塩をふって味付けをする。
・水を入れず、弱火でじっくり焼く。
今回ご紹介した作り方をマスターすれば、いつもの目玉焼きがまるでホテルの朝食みたいになっちゃいます。ぜひ試してみてくださいね!