無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マンネリ知らず♡簡単「そうめん」のつけだれレシピ10選

レシピ

夏の主役級メニュー「そうめん」

@moyomy on Instagram: “2017.6.9 今日は暑い。素麺食べたい。 * 濃縮つゆ自分好みで薄めてね。 (↑麺つゆ作るのめんどう) 生姜もチューブでいいよね。 (↑生姜するのめんどう) 薬味三種も刻んだのよ。 (↑これは譲れない) 夫婦ふたりの平日昼ごはんなんて、 こんなものよね。…”
instagram.com

いよいよ夏本番です。ひんやり冷たい麺で涼む人も多いのではないでしょうか?特に、茹でるだけで簡単に作れる「そうめん」は夏の食卓に欠かせない主役級メニューのひとつ。

やっぱり、つけ素麺が一番!

冷麺風や炒め物などアレンジが効く食材ですが、冷えた麺をつけダレに絡めて食べるのが一番おいしい♡毎日食べても飽きない「そうめん」のつけだれレシピ10選をご紹介します。

1.わかめスープのつけ麺スープ

即席スープをお湯で薄めるだけの簡単レシピです。いつもよりもお湯を少なく入れて濃い目に作ると、スープの味がそうめんとしっかり絡みついてさらに美味しくなります!めんつゆが切れて困ったときにもおすすめですよ。

詳しいレシピはこちら

2.具だくさんアツアツつけ汁

漫画の再現レシピが人気の中、『3月のライオン』に掲載されていた「アツアツつけ汁」をインスタグラマーのつくもはるさん(@haru2422)さんが実践!そうめんの丸くてかわいい盛り付けに、食欲がそそられます。

詳しいレシピはこちら

3.二種のつけだれ素麺

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

「二種類のつけだれ」は、ストレートのめんつゆをベースに調味料を混ぜるだけで完成。豆乳は腹持ちがよく、梅と長芋は疲労回復効果もあるので、暑さで疲れやすい夏にぴったりな一品です。

詳しいレシピはこちら

4.豚肉とシメジのつけ素麺

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

「豚肉とシメジのつけ素麺」は、材料を炒めて調味料を合わせ煮込むだけ。具だくさんでもシメジは女性に嬉しい低カロリー♡仕上げに絞ったスダチの香りが、つゆの存在を高めてくれるアクセントに。

詳しいレシピはこちら

5.具だくさんつけ麺

picture
www.lettuceclub.net

緑黄色野菜がゴロゴロ入った「具だくさんつけ麺」は、そうめんに不足しがちな野菜をしっかり摂取できます。ごぼうの食物繊維でお腹もすっきり!つゆが熱いうちにそうめんを絡めて召し上がれ。

詳しいレシピはこちら

6.和風トマトそうめんつゆ

picture
www.lettuceclub.net

レンジだけで作れる「和風トマトそうめんつゆ」は、冷蔵庫で冷やすとまろやかな味わいに。疲労回復や免疫力アップなど栄養満点のオクラと、紫外線から肌を守ってくれるトマトのリコピンで元気な夏を過ごしましょう。

詳しいレシピはこちら

7.豆乳ラー油のつけだれ

picture
oceans-nadia.com

「豆乳ラー油のつけだれ」は、いつものめんつゆに豆乳と食べるラー油を加えるだけ。暑い夏に辛さを求めたい人や、濃厚なつけだれを味わいたい方におすすめのレシピです。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ