無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋の味覚をギュ♡お弁当の隙間を埋める旬の「作り置きおかず」10選

レシピ

秋の味覚で隙間を埋めて♡

お馴染みのおかずばかりで、お弁当がマンネリ化…。そんなお悩みを感じたら!お弁当の隙間を埋める様に、旬の食材で作る“秋のおかず”で彩を添えてあげると、季節感のある華やかなお弁当に仕上がります。

旬に出回る食材は価格も安く、栄養価も満点。そこで今回は、鮭・きのこ・さつま芋・栗などを使った手軽な「作り置きおかず」をご紹介します。秋の味覚がギュッと詰まったお弁当作りに、ぜひ参考にしてみて下さいね!

秋の味覚がギュッ!作り置きおかず

①揚げないひとくち大学芋

ほっくり甘じょっぱい!定番の大学芋がお弁当にすっぽり収まる、便利な「作り置き冷凍」のレシピです。小さく切ったさつまいもを揚げ焼きにし、砂糖と醤油味付けに。コロコロ可愛いおかずでお弁当が華やぎます。

詳しいレシピはこちら

②テリヤキ肉巻きかぼちゃ⠀

ほくほく甘いかぼちゃにお肉を巻いて、焼肉のタレで一発味付け!あっという間にボリュームおかずの出来上がりです。お弁当や夕飯のおかず用に、作り置きとしてたくさん作っておくのにオススメです。

詳しいレシピはこちら

③秋鮭のごま甘酢照り焼き

picture
oceans-nadia.com

旬の秋鮭に下味を付けてから、こんがり照り焼きにしゴマを絡めると、風味も見栄えもアップしますよ!冷めても美味しい秋ならではのおかずは、お弁当にぴったり。ご飯がモリモリすすむ一品です。

詳しいレシピはこちら

④鶏むね肉とまいたけのコンソメバター炒め

ひと口大に切った鶏肉と舞茸をコンソメとバターで炒めパプリカで色合いを添えたら、色鮮やかな秋の常備菜の出来上がり!お弁当おかずや副菜に、あると便利な「作り置きレシピ」です。

詳しいレシピはこちら

⑤甘さ控えめ甘露煮

picture
oceans-nadia.com

10分でできる簡単な甘露煮レシピです。甘さ控えめな味付けなので、栗ご飯の具材に最適。飾り人参も一緒に煮てあげると、お弁当の彩にもなりますよ!

picture
oceans-nadia.com

慌ただしい朝に、一から栗ご飯を炊かなくても大丈夫!作り置きした甘露煮があれば、ご飯に添えるだけで簡単に秋らしいお弁当が完成します。

詳しいレシピはこちら

⑥和風きのこパスタ

フライパンひとつで作る、ベーコンときのこの「和風パスタ」レシピです。小分けにして冷凍すれば、忙しい朝でもお弁当に詰めるだけ!柔らかくて詰めやすいパスタは、隙間を埋めるのに最適のおかずです。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ