無料の会員登録をすると
お気に入りができます

15分以内に出来上がり!栄養バランス満点の「ラクラク作り置き」15選

レシピ

15分で保存可能なお弁当メイン完成

お弁当に必用不可欠なのは「簡単で栄養バランスの良いおかず」です。メインになる一品なので、毎朝悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。でも、栄養満点の作り置きを用意しておけば、お弁当作りも楽ちんです。

調理時間わずか15分以内の簡単な作り置きなら、ちょっとしたスキマ時間で気軽に用意することができます。気合を入れて一気にたくさん作らなくても良いので、気が向いたときに挑戦してみてくださいね。

15分以内!ラクラク作り置きレシピ

①鶏むね肉と舞茸のコンソメバター炒め

わずか10分で作れるボリューム満点の一品です。高タンパク低カロリーの鶏むね肉×ビタミンCたっぷりのパプリカ×食物繊維とミネラル豊富な舞茸を使い、栄養バランス抜群!冷蔵庫で2~3日ほど保存可能です。

鶏むね肉と舞茸のコンソメバター炒め

②えびとエリンギのバター醤油炒め

エビは高タンパクでタウリンとビタミンEの含有量が豊富。女性に必要な栄養素なので、お弁当にも活用しましょう。スタミナのつくニラと食物繊維たっぷりなエリンギも入って栄養満点です。2~3日ほど冷蔵保存可能。

えびとエリンギのバター醤油炒め

③ごぼうと舞茸のそぼろきんぴら

豚ひき肉×ごぼう×舞茸×ピーマンで作る栄養バランス抜群の作り置きレシピ。ご飯が進むしっかりした味付けなので、丼物弁当の具材におすすめです。冷蔵庫で2~3日ほど保存可能なので、夕食用にも是非どうぞ。

ごぼうと舞茸のそぼろきんぴら

④ごぼうとさつまいもの黒酢豚きんぴら

豚ロース肉と旬のさつまいもで作るカラダにやさしい一品。豚肉のビタミンB群、さつまいものビタミンC、ごぼうの食物繊維。黒酢入りなのでコクのある酸味が加わり栄養価もアップします。2~3日ほど冷蔵保存可能。

ごぼうとさつまいもの黒酢豚きんぴら

⑤ホタテときのこのアヒージョ風炒め

疲労回復効果が高いタウリンが含まれるホタテは、お弁当にも是非取り入れたい食材。ビタミンCが豊富なブロッコリーと合わせて作り置きしましょう。臭いが気になるならニンニク抜きで。2~3日ほど冷蔵保存可能です。

ホタテときのこのアヒージョ風炒め

⑥はんぺんとブロッコリーのカレーマヨ炒め

はんぺんは、魚のすり身と山芋と卵白から作られた安くて栄養価の高い食材です。今が旬のブロッコリーと合わせてカレー風味の炒め物系作り置きに変身させちゃいましょう。冷蔵庫で2~3日ほど保存可能です。

はんぺんとブロッコリーのカレー炒め

⑦鶏もも肉とピーマンの甘辛カレー炒め

鶏もも肉とピーマンで作るスパイシーな作り置き。カレー粉をまぶして炒めることで、代謝アップ効果も期待できますよ。こってり系の味付けなので、彼用にも是非どうぞ。2~3日ほど冷蔵保存可能です。

鶏もも肉とピーマンの甘辛カレー炒め
記事に関するお問い合わせ