無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう飽きたとは言わせない♡おかずもスイーツも作れるお餅のアレンジレシピ13選

お正月のお餅が余って困っている人必見!いくら美味しいお餅でも、毎回同じ食べ方では飽きてしまいますよね。そこで簡単に作れる「お餅のアレンジレシピ」を紹介いたします。

2019年1月
レシピ

食べ方は無限大!

Natsuki on Instagram: “2019.1.3 ・ ・ おはようございます #おしるこ 朝ごはん♫ きな粉もかけて美味しい♡ ダリアみたいな菊の持ちが良くで良かった〜 ・ どうして休みは早いのだろうと憂鬱になりつつ 今日もるいの宿題頑張ります💦 英語も一応元旦以外継続していますが…”
instagram.com

お正月に食べきれなかったお餅が余っていませんか?お雑煮やお汁粉やきなこもちなど定番の食べ方に飽きてしまった人必見!おやつタイムやお酒のおつまみにもぴったりの「お餅のアレンジレシピ」を紹介いたします。

お餅をアレンジ♡おかず編

①お酢でさっぱり「もち南蛮」

instagram.com

こってりとした食事に飽きてしまった人にもおすすめのさっぱり食べれるもち南蛮。生姜たっぷりの南蛮酢にカリっと揚げたお餅を絡ませて召し上がれ。お餅が熱いうちに南蛮酢に漬け込むと味がしっかり馴染みますよ。

詳しいレシピはこちら

②切り餅と長芋のバター醤油焼き

instagram.com

角切りに切ったお餅と長芋を片栗粉と和えてフライパンで焼くだけ。少ない材料でもお餅を加えればボリュームたっぷりのおかずに大変身。バター醤油の香りが食欲をそそること間違いなし。

詳しいレシピはこちら

③パリパリチーズのウインナー餅

instagram.com

お餅、ウインナー、チーズの3品だけで作れるおつまみやおやつにもぴったりな一品です。たった15分で作れるので時間のない日の朝食にもおすすめです。そのまま食べてもケチャップをつけて食べても◎。

詳しいレシピはこちら

④ちくわのもちもち磯辺揚げ

instagram.com

ちくわの穴にお餅を詰めて、衣を付けて揚げるだけ。青のりの磯の香りがたまらないおつまみにも喜ばれる一品です。サクッとしたちくわにとろーっとしたお餅の食感がたまりませんよ。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ