おいしいきゅうりで涼しくクールダウン
毎日暑くて食欲がない…。そんな今こそ「きゅうり」の出番です!パリポリおいしくて食べやすく、体のクールダウン効果もアップ。箸が止まらなくなる「きゅうりの絶品副菜レシピ」をご紹介します。
パリポリ絶品!きゅうりの副菜レシピ
①さっぱりきゅうりの梅肉生姜和え
梅の酸味と生姜の爽やかさが魅力のきゅうり副菜。塩揉みなどの手間が不要なので、食卓へ出すまで5分程度!すぐ一品追加できて、食欲がないときでもさっぱりおいしく食べられます。
②叩ききゅうりのおかか塩昆布和え
たったの5分で、鰹節と塩昆布の旨みが絡んだおいしい和え物が作れます。きゅうりを叩いてから食べやすく切り、全材料を混ぜ合わせれば出来上がり。コチュジャンを入れてピリ辛にするのもおすすめです。
③やみつききゅうり
きゅうりと調味料だけで作れる超やみつき副菜。すりごまをたっぷり入れてコク旨に仕上げます。子供から大人まで虜になるおいしさなので、晩酌や夕食に出すと喜ばれます。ビールのお供にもぴったりの一品。
④ポリポリきゅうりの中華漬け
きゅうりに人参をプラスし、甘酸っぱい中華風浅漬けにした一品。つめたく冷やしておくと味がぐんぐん馴染んでおいしくなります。冷蔵で3~4日ほど保存可能なので、作り置きにもどうぞ。
⑤韓国風やみつききゅうり
コチュジャンとガーリックパウダーでピリッと旨辛く仕上げた絶品副菜。ポリ袋で塩もみと叩きが同時に完了する"ずぼら技"が光ります。きゅうり1本で作れるので、おひとり様用のちょい飲みおつまみにもおすすめ。
⑥キュウリの旨みしょうゆ漬け
ごま油の風味が良いきゅうりの醤油漬けが作れるレシピ。市販の麺つゆとポン酢で調味するので、味がピタリと決まります。1時間くらい漬けると食べごろに。お好みで糸唐辛子を乗せてどうぞ。
⑦きゅうりの塩水一本漬け
板ずりも塩揉みも不要の超簡単な一本漬け。保存袋にきゅうりと塩水を入れて漬け込むだけなので、スキマ時間にぱぱっと仕込めます。一晩漬けるとおいしくなり、冷蔵で3~4日ほど保存可能です。