おにぎりは具沢山だと満足度アップ!
おかずがいらないから、献立作りが楽ちん♡
今日の献立は「具沢山おにぎり」にしませんか。具材がたくさん入っていれば、おかずがいらないくらい満足度があります。あとは汁物さえあればOK。朝ごはんやお弁当なら、おにぎりだけでもお腹いっぱいになりそうです。
今回はそんな口いっぱいに頬張りたくなる、「具沢山おにぎり」のレシピをご紹介します。Instagramのレシピは画像クリックでレシピをチェックしてくださいね!
真夏は梅干しでさっぱりおいし~
①大葉と天かすでシンプルに
夏におすすめしたいおにぎりの具は梅干し。夏バテで食欲がない人でも、梅干しの酸味のおかげで食べやすいです。同じく爽やかな大葉とも相性バツグン。天かすを入れると満足度がアップします。
②塩昆布でうまみマシマシ&焼いて香ばしく
梅干しのおにぎりは、味が染みたごはんまでおいしいですよね。さらに塩昆布を加えるとうまみがパワーアップ!醤油のたれをかけながら、魚焼きグリルで焼くと、香ばしさも高まります。
③きゅうりでもっとさっぱり!
梅干しに夏野菜のきゅうりを合わせると、さっぱりとしたおにぎりのできあがり。赤と緑という彩りもきれいですね。天かすを入れてパンチも効かせて。具材ごとにいろんな食感があり、食べて楽しいおにぎりです。
意外だけどおいしい!きゅうりおにぎり
④食感が楽しい!たこときゅうりのおにぎり
先ほども登場したきゅうりですが、おにぎりと合うのは意外ですよね。きゅうりは塩水に浸けたあと、しっかり水を絞っておくのがおいしく仕上がるポイントです。さらにたこも加えると、コリコリと食感まで楽しくなります。
⑤天かすと塩昆布で味わい深く
あっさりとした味のきゅうりは、個性が強い具材とも合います。ごはんにうまみが染みる塩昆布や、食べごたえがアップする天かすなどとベストマッチ。天かすはめんつゆを絡めると◎。
わさびのピリ辛が爽やかウマイ!
⑥しらすとひじきの混ぜご飯おにぎり
わさびの爽やかな辛さは、暑い夏に清涼感を届けてくれます。うだるような暑さで食欲がないときも食べやすいですよ。雑穀米を使い、ひじきやしらすなどを混ぜると、栄養もしっかり摂れます。
⑦ポキ丼おにぎり
サーモンの刺身とアボカドを調味料に漬けて、ごはんにのっけたのがポキ丼。ハワイのソウルフードです。そんなポキ丼をそのままおにぎりにしたのがこちら。ボリューミーで食べごたえがあります。わさび醤油の味つけが合う~。