無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

脱・茶色弁当!お弁当がイッキに華やぐ「彩りおかず」10選

お弁当作りで意外と頭を悩ませる「彩り」問題、あなたは気になったことありませんか?作りやすいおかずを詰めていると、どうしても茶色弁当になりがち。そんな茶色弁当も彩りおかずをプラスワンするだけで格段に華やかに、美味しそうに見えるんです。今回はそんな彩りおかずを簡単に作れるレシピをご紹介します♡

レシピ

やっぱり彩り豊かなお弁当は美味しそう

作りやすいおかずを詰めていると気づいたらお弁当の中身が茶色くなってしまっていた!なんてこと、ありませんか?お弁当の「彩り」は意外と悩みの種になりがちですよね。美味しそうなお弁当を作るコツは、味はもちろんですが彩りも大事なポイントです。

aya*** on Instagram: “* 2019.1.28 Monday * おはようございます☁️ * 今日のお弁当🍱 ○豚こま唐揚げ ○味玉 ○人参の焼き肉タレ煮 ○糸こんにゃくと舞茸のベーコン炒め ○さつまいもの甘煮 ○紫キャベツのナムル ○ふりかけご飯 * 今日は長男お休みなんで ひさびさに3つ並べれた😊…”
instagram.com

今回は手軽に作れてお弁当に色味をプラスしてくれるレシピを色別にご紹介。その日のお弁当に足りないカラーを一品プラスしてあげるだけで、お弁当のクオリティがワンランクアップしますよ。早速どんなレシピがあるのかチェックしていきましょう。

赤の彩りおかず

①ニンジンしりしり

erecipe.woman.excite.co.jp

皮ごと太めの千切りにしたニンジンを胡麻油で炒めたら、塩を振って蓋をし蒸し焼きにします。ニンジンが柔らかくなったら溶き卵を投入し、炒り卵にしながらニンジンと混ぜて完成。調味料はお塩と胡麻油の風味だけのシンプルさなのに、ニンジンと卵の旨味がしっかり出ていて飽きの来ない味わいです。

ニンジンしりしり

②野菜の豚巻き

oceans-nadia.com

茶色いおかずの代表であるお肉料理も、お野菜を巻いてあげれば断面が可愛らしく華やかな彩りおかずに大変身。中に入れるお野菜はほうれん草やパプリカなど何でもOK。お家にある余ったお野菜の消費にも役立ちそうですね。

野菜の豚巻き

③パプリカの白和え

erecipe.woman.excite.co.jp

フォークでざっくり潰した木綿豆腐に熱湯でサッと茹でたパプリカとすり白ゴマ・麺つゆを加えて混ぜ合わせ塩で味を整えたら白和えの完成。ドライバジルでオシャレに仕上げて。2色のパプリカを使うことでお弁当の中でも一際目を引くおかずになりますよ。

パプリカの白和え

④紫キャベツのマリネ

oceans-nadia.com

マリネにするとパッと色鮮やかな発色をする紫キャベツは、おかずのスキマに少し入れるだけでお弁当がオシャレな雰囲気になる一品。お酢の効果でお弁当を傷みづらくしてくれる効果もあるのも嬉しいですよね。お弁当に欠かせない一品になりそうです。

記事に関するお問い合わせ