和食から洋食まで、欠かせない脇役「にんにく」。ひとたび料理に使えば、その香りで食べる人を魅了します。スタミナをアップさせる食材でもあるので、ここぞという日には気合を入れて食べたいですよね。今回はmacaroni動画から、いちおしのにんにくレシピをご紹介します。
mamhiroe
にんにくを上手に使いこなす!
そのパンチのある香りで、人々の食欲をかきたてる「にんにく」。ほんの少し、料理に加えるだけで絶大な印象を残しますよね。
ちなみに今年はありませんでしたが、2月29日はにんにくの日。「2=にん、2=に、9=く」という語呂合わせからきています。4年に一度のチャンスとして、この日は多くのイベントも開かれるんですよ。
ということで今回は、macaroniおすすめのにんにくレシピをご紹介します。メイン食材から調味料まで、にんにくを堪能してくださいね。
「肉おかず」をガツンと印象的に
1. にんにく醤油の冷凍唐揚げ
にんにくを効かせた漬けダレで作った「にんにくしょうゆ唐揚げ」。揚げたてを冷凍することと、解凍するときはオーブントースターを使うことで、冷凍した唐揚げも揚げたてのように味わえます。
小分けに冷凍することで、お弁当やひとりごはんなど少量使いたいときにも便利です。レンジで解凍の場合は、様子をみながら時間を調整してくださいね。
2. こってりトリテキ
鶏むね肉を使った「トリテキ」。鶏むね肉に細かい切込みを入れて、調味料をよく揉みこむことでしっとりと焼きあげられますよ。
ソースには、玉ねぎのすりおろしを加えることで甘味も加わり、とろみがでて鶏肉にもよく絡みます。ニンニクの香ばしい香りと、甘辛のソースはごはんがどんどん食べられるひと品です。
3. 手羽元のにんにく醤油焼き
手羽元をにんにくが効いた調味料に漬けて冷凍しておく「手羽元のにんにく醤油焼き」。調味料に漬けて冷凍しておけば、必要なときに必要な量だけ使えるので、とても便利な冷凍作り置きおかずです。
冷蔵庫で半解凍してから、フライパンで焼きつけてくださいね。にんにくをさらに効かせたいときは、半量をすりおろすとよりパンチが効いた味付けになりますよ。
「魚介おかず」に深みをプラス
1.アボカドガーリックシュリンプ
ハワイのローカルフードとして有名なガーリックシュリンプ。アボガドとチリパウダーのうまみが加わって、新しいガーリックシュリンプのできあがりです。
華やかな見た目は、パーティーのひと品としてもおすすめです。ガーリックとチリパウダーが効いているので、おつまみとしてもよいですね。
2. ハニーガーリックサーモン
ホイルに包んで焼き上げるので、キャンプやバーベキュー、パーティーやお家ごはんなど、どんなシチュエーションでも活躍してくれる「ハニーガーリックサーモン」。ガーリックとバターの香りが、食欲をそそります。
ホイル焼きにすることで、しっとりと焼きあがります。家族や友人の目の前でホイルを開ければ、焼きたての香りが広がって、盛り上がること間違いなしですね。