無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヘルシーで簡単!野菜もたくさん食べられる蒸し料理レシピ12選

レシピ

ハフハフ美味しい冬にピッタリ蒸し料理♡

何を食べても美味しくて、この秋はちょっと食べすぎたかも…そんな方も多いはず。これから迎える冬はさらにイベントが盛りだくさん!食べ過ぎた体は、今のうちにリセットしておきたいところですよね。

とはいっても我慢は禁物。そこでオススメしたいのが「蒸し料理」です。余分な油を使わないのでヘルシーなうえ、お野菜をたっぷりいただけますよ。さらにホカホカ温かいので体の芯からポッカポカ。ぜひお試しくださいね。

うま味をギュッ!フライパン蒸し料理7品

①豚バラ大根のミルフィーユ旨ぽん蒸し

picture
oceans-nadia.com

大根と豚バラ肉を重ねて蒸し煮するだけの簡単調理。豚肉のうま味を存分に吸い込んだ大根が美味しい!トッピングの大根おろしがアクセントに、食べたしたら止まりません。フライパンのまま食卓に、熱々をいただきましょう。

大根おろしたっぷり乗せて♪豚バラ大根のミルフィーユ旨ぽん蒸し | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/45109/recipe/446784

②じゃがいもとキャベツと鮭の蒸し焼き

picture
oceans-nadia.com

ゴロゴロと大き目カットのじゃがいもで食べごたえ満点!じゃがいもは、蒸し焼きにすることでしっとりした美味しさを楽しめます。鮭は塩がふられていないものを使用しましょう。食べるときに味噌マヨのタレがよく合います。

じゃがいもとキャベツと鮭の蒸し焼き | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/64286/recipe/450697

③玉ねぎと豚バラのキムチ蒸し

picture
www.lettuceclub.net

重ねて蒸すだけで旨味がギュギュッと凝縮!ハフハフ美味しいキムチ蒸しです。玉ねぎの甘みとキムチの旨辛味がクセになる♡蒸し上がる直前にニラを広げて入れるのが美味しさのポイントです。

玉ねぎと豚バラのキムチ蒸しのレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/36241/

④とろける豚肉ピーマンチーズ

picture
oceans-nadia.com

豚肉&チーズと一緒にピーマンを蒸し焼きに。チーズのコクと豚肉の旨みがしみこんだピーマンは柔らかく、苦みが消えて甘さを感じますよ。ピーマンはあらかじめレンジ加熱しておくことで時短になります。

ピーマンが苦くない!時短!とろける豚肉ピーマンチーズ | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/442987

⑤焼きしゃぶしゃぶ

picture
oceans-nadia.com

フライパンひとつで楽しめる「焼きしゃぶしゃぶ」です。お鍋の具材を重ねたら、お酒をふってフライパンで蒸し焼きにするだけでOK。たれは、ポン酢醤油と焼肉のタレを1:1で合わせたタレをかけていただきます。

簡単調理!少ない調味料!ラクうま焼きしゃぶしゃぶ | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/761153/recipe/449984

⑥肉巻き大根のフライパン蒸し

picture
oceans-nadia.com

大根を一気に消費できる一品。大根は千切りにすることで早く火が通り味の染み込みがよくなります。お肉は牛肉の他、豚肉でも美味しいですよ。弱めの中火で加熱するのはポイント。大根の酵素でお肉がソフトになります。

肉巻き大根のフライパン蒸し | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/34598/recipe/448922

⑦豚バラと秋野菜の中華蒸し

picture
www.lettuceclub.net

旬を迎える根菜2種類と豚バラと重ねて「蒸し煮」に。根菜は皮つきのまま使うので栄養満点♡しっかりした味を付けた豚肉と一緒にいただけば美味しさアップ!※はちみつが入っているので1歳未満のお子様には与えないようにしましょう。

豚バラと秋野菜の中華蒸しのレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/34269/
記事に関するお問い合わせ