旬野菜を「やみつき浅漬け」で楽しもう
今の季節は漬けると旨みがぐんぐん増す野菜がとても豊富!簡単においしく仕込める「やみつき浅漬け」で楽しみませんか?副菜やお酒のお供に便利で、ついつい箸が進む味わいの浅漬けレシピをご紹介します。
白菜
①白菜のやみつき即席漬け
白菜と調味料をポリ袋に入れて揉み込むだけの手軽な即席漬け。たまに揉みながら40分ほど漬けると、ごま油の香りがふわっと感じられる甘酸っぱい浅漬けが出来上がります。
②さっぱり白菜の浅漬け
ほんのりピリ辛で白だしの風味豊かなさっぱり浅漬け。ざく切りにして調味料を揉み込み唐辛子を加えたら、そのまま放置するだけ。10分ほどで漬け上がります。水気を切って、冷蔵で3~4日ほど保存可能。
③ピリ辛やみつき白菜
ビールのお供にぴったりの旨辛系やみつき浅漬け。作業時間はたったの5分!ポリ袋ひとつで塩揉みから味付けまで一気に済ませられます。出来立てでもおいしく、冷蔵で2~3日ほど保存可能です。
大根
④大根のお漬物
白だしとうま味調味料の合わせ技で、上品な味わいに仕上げた浅漬け。切って漬けるだけの簡単調理なので、スキマ時間でササッと仕込めます。漬けて1日くらいから食べごろになり、3~4日ほど保存可能。
※お吸い物で17倍希釈の白だしを使用しています。お使いのものに合わせて水の量を加減してください。
⑤やみつきポリポリ大根
にんにくと唐辛子をきかせた旨辛醤油味の大根漬け。おつまみ感覚で食べられるやみつき度満点の味付けで、パリポリ食感がクセになります。漬けた翌日くらいから旨みが増し、冷蔵で4~5日ほど保存可能です。
⑥ピリ辛パリパリ大根
大根に鶏がらスープを揉み込んでからコチュジャンとごま油をプラスした旨辛い漬物。一晩置くと味が馴染んでおいしくなります。ご飯もお酒も進む味わいで、冷蔵で2~3日ほど保存可能。