献立手作りの負担が減る♡
年度末や新生活の準備で大忙しな3月。献立作りに時間が取れない方も多いのでは?そこで今回は、そんな多忙な時期を乗り切るための「作り置きおかず」レシピをご紹介します。
仕込み時間の目安が1時間半で、メインおかずと副菜を合わせて計12品が作れます。週末の空き時間などを利用して、ぜひ仕込んでみて下さい♡
春野菜レシピもあるよ!メインおかず
①新じゃがいもと豚ひき肉の「そぼろ煮」
甘くてホクホクの新じゃがで作る、家庭料理の定番「そぼろ煮」レシピです。さやえんどうの食感をプラスしてシンプルに調味し、味わい深いおかずに仕上げます。作り置きして翌日食べると、味が染みてとっても美味しい!
(冷蔵保存2日程)
②ご飯、おつまみに「中華風ネギだれチキン」
(冷蔵保存2~3日、冷凍保存3週間)
鶏皮をカリカリに焼いて、ねぎだれを加えてサッと炒めた「中華風チキン」です。材料や調味料も身近にあるものでパパッと作れるので、忙しい日や作り置きの一品にぴったり。ごはんのお供やおつまみにおすすめです。
③家族から好評「アスパラと牛肉の旨だれ炒め」
みずみずしい春採りアスパラがあれば最高!オイスターソースで作る旨だれが美味しい、家族に好評の作り置きおかず「アスパラと牛肉の旨だれ炒め」のレシピです。彩が良く、献立のメイン・お弁当おかずに◎。
(冷蔵保存2~3日、冷凍保存1ヶ月)
④外はカリッ「揚げない塩サバの竜田揚げ」
作り置きおかずに一品は欲しい“魚のおかず”。表面はカリッと中はふっくら、揚げない塩サバの「竜田揚げ」です。塩サバを焼くだけのメニューから、アレンジを加えてマンネリ解消。お魚を飽きずに食べられますよ!
(冷蔵保存2~3日、冷凍保存1ヶ月)
⑤お弁当にも「春キャベツの塩だれ豚こま炒め」
甘くて美味しい春キャベツと豚こまをフライパンで炒めて、塩だれを絡めたメインおかずです。 切る食材が少なく、ワンパン調理でたったの10分。作り置きやお弁当おかずを手早く用意したいときに活躍してくれます。
(冷蔵保存2~3日、冷凍保存10日)