使い勝手抜群♡節約にもなる万能食材!
どのご家庭も比較的いつも常備されていることの多い“たまご”。どんな食材や味付けにもオールマイティに合うので、使い勝手も抜群で困ったときの強い味方ですよね。
それだけでなく、いつでも低価格で手に入るのでお財布にも優しい!というのも魅力的ですよね。今回はそんな“たまご料理”の、メインでがっつり楽しめるレシピから副菜までたっぷりとご紹介いたします。
メインから副菜まで♡やみつき卵レシピ12
1.ゆで卵と鶏肉の甘辛煮
春らしいスナップエンドウを添えたゆで卵と鶏肉の甘辛煮。とろっととろける卵に生姜の香る甘辛味が相性抜群で、ごはんもお酒も進みます。メインとしてだけでなく、お弁当のおかずやおつまみとしても大活躍の1品です。
2.たまごの肉巻き生姜焼き
半熟に茹でた卵に豚バラ肉を巻き、天丼のたれで味付けされたこちらのレシピ。しっかり食べ応えもあって、男性ウケも抜群!茹で卵さえ上手くできれば、あとは誰でも失敗することなく簡単に作ることができますよ。
3.豚玉もやしの中華あんかけ
給料日前で節約がしたい!という時には、豚肉ともやしを合わせて作る中華あんかけはいかがですか?調理の工程も少なく、短時間で作れるので時短も叶いますね。甘めが嬉しい醤油ベースの甘辛味に仕上げています。
4.ふわふわたまごのひき肉あんかけ。
ひき肉と卵だけですぐに作れるスピードメニューです。ふわふわに仕上げた炒り卵の上に、とろっとしたあんかけを乗せればふわとろ食感が幸せを感じさせてくれますよ。豆板醤をアクセントにし、味にメリハリを付けるのも◎。
5.しらす卵の和風あんかけオムライス。
たまご料理の王道メニュー、“オムライス”だって外せませんね。こちらのレシピでは、しらすを使ってほっこり優しい和風味に仕上げています。ほんのり感じるしらすの塩気と優しい卵の味わいが絶品ですよ。
6.つるんと半熟ゆで卵がのったビビンバ風丼
野菜たっぷりのビビンバ丼だって、とろっととろける半熟卵が相性抜群なんです。何気ないいつものメニューにもちょっと卵を合わせるだけで、ワンランク上の絶品ごはんにグレードアップしますね。
7.卵のカルボナーラ。
カルボナーラも、卵とチーズを使ってシンプルに作るのが◎。とろっと濃厚なソースに合わせたベーコンの塩気が、お店のような味わい!卵に火が通り過ぎないように火加減に注意しながら作るのがポイントです。