無料の会員登録をすると
お気に入りができます

節約食材をフル活用!お財布に優しい「ボリュームおかず」11選

レシピ

節約食材でやりくり上手♡

もやし、豆腐、卵、鶏むね肉、豚こま肉の人気節約食材を使ったボリュームおかずをご紹介します。簡単に作れて家計に優しいレシピは、節約したいときはもちろん献立に悩んだときにも大助かり♡ぜひチェックしてください。

“もやし”を使ったレシピ

①麻婆もやし

erecipe.woman.excite.co.jp

豆腐の代わりにもやしを使用したアレンジ麻婆豆腐。もやしのシャキシャキ食感が絶妙で、ご飯がモリモリすすみます。辛さは豆板醤の量で調整してくださいね。

詳しいレシピはこちら

②もやしと薄切り肉のカツ

erecipe.woman.excite.co.jp

薄切りのロース肉をもやしでカサ増し!お肉の量は少ないのに食べ応え抜群、そして嬉しいカロリーダウン。味噌とチーズを挟むことで旨味がアップし満足感が増します。

詳しいレシピはこちら

③もやしとひき肉のチーズチヂミ

oceans-nadia.com

もやし+豚ひき肉+チーズ+粉類を混ぜ合わせてあとは焼くだけ。おつまみやおもてなしメニューにもぴったりな一品です。調理時間10分ほどなので、思い立ったときにササっと作れちゃいます。

詳しいレシピはこちら

“卵&豆腐”を使ったレシピ

④ふわふわたまごのひき肉あんかけ

oceans-nadia.com

ふわふわの卵にひき肉あんをたっぷりかけた一品です。食材は卵とひき肉のたった2つ。溶いた卵に溶き片栗粉を入れると、ふんわりした卵に仕上がるので、ぜひお試しください。

記事に関するお問い合わせ