無料の会員登録をすると
お気に入りができます

梅雨から夏にかけて大活躍♡傷みにくい「お弁当おかず」作り置きレシピ13連発

気温や湿度が上がるこれからの季節は、お弁当の衛生面が心配!生姜・梅・酢など、殺菌作用のある食材と調味料を活用した「傷みにくいお弁当おかず」レシピで、安心・美味しいお弁当作りをご提案します♡

レシピ

安心・美味しいお弁当作り♡

気温や湿度が上がるこれからの季節は、お弁当の衛生面が心配になります。正しい手洗いとキッチン周りを清潔に管理する、抗菌シート・保冷剤を使ったり、よく冷ましてから蓋をするなど。工夫は様々あっても不安は尽きません。

みずか on Instagram: “. #木曜日の乗っけ弁 で おはようございます😆 . めっちゃいい天気☀ . いい天気過ぎると 明るすぎて写真がうまく撮れないね😝 . ・鶏むね肉の中華風照り焼き (5207229) ・紫キャベツのソースマリネ (5036870) ・ポン酢味玉 (5171225)…”
instagram.com

そこで今回は、生姜・梅・酢などの殺菌作用のある食材と調味料を使った「傷みにくいお弁当おかず」レシピをご紹介します。夏のお弁当作りに悩んでいる方は必見ですよ!

ボリュームに大満足!メインのおかずレシピ

①鶏チャーシュー

oceans-nadia.com

鶏のむね肉とお酢でさっぱり。生姜をきかせた、今時期にバッチリのお弁当おかずです。むね肉をお鍋に入れて調味料とともに8分程煮るだけなのに、しっとり柔らく仕上がります。味付けしっかりで、ご飯も進む!

詳しいレシピはこちら

②まろやかな酢醤油味玉

oceans-nadia.com

夏場のお弁当には酢醤油で味付けした「味玉」が大活躍してくれます。 まろやかな口当たりの酢醤油が卵に染みて、後味爽やか!サンドイッチの具材にしたり、冷やし中華やカレーにトッピングするなど、沢山作っておくと重宝します。

詳しいレシピはこちら

③むね肉のレモン南蛮漬け

oceans-nadia.com

焼いた鶏肉をレモン果汁入りの南蛮ダレに漬け込んだ、サッパリ系のメインおかず。スライスレモンで見た目も涼しげ、まさに夏向けのレシピです。暑さで疲れた体をレモンの酸味が癒してくれます。

詳しいレシピはこちら

④鮭のごま甘酢照り焼き

oceans-nadia.com

お魚のおかずにも、甘酢を使った調理法が保存効果を高めてくれます。下味に生姜チューブを使い、甘酢ダレで煮詰めるだけ。揚げずに簡単、テリッテリのおかずが完成です。冷めても美味しいから、お弁当にも最適!

記事に関するお問い合わせ