無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちご飯でも夏を味わいたい!清涼感あるさっぱりレシピ12選

ジメジメと暑い季節は、清涼感のある「さっぱりレシピ」が一番!そこで今回は、副菜、メインおかず、麺類など様々な「さっぱりレシピ」をご紹介します。この夏、大活躍するレシピ集になっています。ぜひチェックしてください。

レシピ

夏に食べたい“さっぱりメニュー”

ジメジメと暑い季節がやってきた!食欲も落ちがちなこれからの時期は、さっぱり食べられるメニューが嬉しいですよね。そこで今回は、清涼感たっぷりな「さっぱりレシピ」をご紹介します。

ひろσ(´~`*) on Instagram: “☆ 今日は天ざるうどんです😊 昨夜のサッカーから 5時まで寝られず🙈 ←ほとんど遊びながらテレビつけてただけなのに😂 今日は朝からめっちゃ忙しく そして暑かったので ようは手抜きです🤣 . . 天ぷらは えび、ししとう、かぼちゃ、なす、さつまいも、れんこんと…”
instagram.com

短時間でささっと作れる副菜や、食べ応えのあるメインおかず、一品で満足な麺類など、幅広いレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてください。

ささっと作れる“副菜”レシピ

①トマトと大葉のだしマリネ

oceans-nadia.com

トマトと大葉を使ったマリネです。白だしベースの旨味たっぷりなマリネ液でさっぱりと。調理時間たったの3分なので、思い立った時にささっと作れます。

詳しいレシピはこちら

②夏野菜の揚げ浸し

oceans-nadia.com

夏野菜を揚げだしにした一品です。揚げて漬けるだけなのでとっても簡単!シンプルな調理法で旬の食材の旨味をお楽しみいただけます。

詳しいレシピはこちら

③ゴーヤとタコの梅肉和え

erecipe.woman.excite.co.jp

ゴーヤとタコを梅肉で和えた夏らしいさっぱりとした一品です。ゴーヤの苦味がアクセントになり、病みつきになる美味しさです。おつまみにもピッタリな一品です。

詳しいレシピはこちら

④炒めしらすの冷奴

oceans-nadia.com

豆腐にごま油で炒めたしらす、鰹節、焼き海苔、炒りごまをトッピングした食べ応えのある冷奴です。豆腐は手で崩すと味が馴染みやすくなるので、ぜひお試しあれ。

記事に関するお問い合わせ