あまり食欲がないかも…
夏の連休後、旅行や帰省で外食が続きでちょっと胃が疲れて食欲がないな…なんて時は和食が一番!胃も心もほっこりリラックスできるような「和食レシピ」をご紹介いたします。
ほっこり♡和食レシピ10選
①肉ジャガ
和食というと、やっぱり「肉じゃが」ですよね。安い豚こま肉を使ったこちらのレシピは、連休明けの節約にも助かるはず。また、牛肉よりもさっぱりな仕上がりになるので、食べやすさも◎。
②鶏肉ときのこのおろしポン酢
鶏むね肉ときのこを使ったヘルシーな一品です。鶏むね肉はそぎ切りにし、焼く前に下味を漬けこんでおくと柔らかくしっとり食感に。生姜と塩コショウで炒めたきのこと大根おろしを乗せ、ポン酢をかけて召し上がれ。
③カツオの玉ネギたっぷりたたき
今が旬のカツオのお刺身に特製玉ねぎドレッシングをたっぷりかけた、「カツオのたたき」。ガラスの器に盛り付けると涼し気で、より美味しく見えますね。添える野菜次第でおもてなしにも使える一品です。
④かぼちゃのそぼろあん
いつものカボチャの煮物にそぼろあんをかければ、ご飯が進む立派なおかずに。こちらは冷凍庫で約3週間保存ができるので、たくさん作ってストックしておくと便利ですよ。
⑤夏野菜の揚げ浸し
野菜の揚げ浸しは、そうめんの付け合わせやおつまみに重宝する一品です。めんつゆ+レモン汁ベースなので、食欲がない時でもさっぱりいただけるはず。ぜひ今が旬のカラフルな夏野菜で作ってみてくださいね。
⑥ゴーヤとツナのおかかサラダ
疲労回復にも良い「ゴーヤ」を使ったツナサラダです。ゴーヤの苦みが苦手な方でも、ゴーヤを塩もみしてから茹でると、苦みを和らげることができますよ。
⑦ほうれん草の白和え
「ホウレンソウの白和え」は、外食続きで野菜不足な人にもおすすめ。味噌、醤油、砂糖を1:1:2の黄金比の味付けでコクのある美味しさに仕上がります。冷蔵庫でしっかり冷やしてから召し上がれ。