無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当や夜ご飯に♡冷蔵庫で日持ちする「作り置き“ひき肉おかず”10連発」

2019年9月
レシピ

作り置き“ひき肉おかず”

比較的安価に購入できる“ひき肉”は節約時にも重宝する優秀食材です。そこで今回は、ひき肉を使った「作り置きおかず特集」をお届けします。

Mio Hishinuma/菱沼未央 on Instagram: “今日のお昼は 老若男女、酒飲みも飯喰いも、日本人も外国人もみんな大好き(言い過ぎ?)豚こま肉の大葉チーズロール🍖✨ 豚こま肉<豚ひき肉 なことが多い我が家の近くのスーパー。  そんなら豚こま肉で肉団子作りゃええやんと思い作り出したのがこの子。  いやこれがですね……”
instagram.com

合い挽き肉、豚ひき肉、鶏ひき肉に分け、計10のレシピを掲載しています。冷蔵庫で約2〜3日保存できるので、多めに作ってお弁当や夜ご飯のおかずにぜひお役立てください。

合い挽き肉を使ったレシピ

①揚げないミートボール

oceans-nadia.com

お弁当の定番おかず・ミートボール。こちらのレシピは揚げ不要なので、とにかくお手軽です。冷めてもしっとり柔らか。特製ケチャップソースを絡めて召し上がれ。(保存期間目安:冷蔵で2〜3日)

詳しいレシピはこちら

②チーズハンバーグ

oceans-nadia.com

チーズがたっぷり入った一口サイズのハンバーグです。肉汁とチーズのWの旨味が最高に美味しく、レンジで作れるお手軽さも魅力的。特製ソースがこれまた絶品です。(保存期間目安:冷蔵で2〜3日)

詳しいレシピはこちら

③韓国風いきなりハンバーグ

oceans-nadia.com

味付けに焼肉のタレを使った韓国風のハンバーグです。食材は合い挽き肉のみなので、包丁もまな板も不要です。肉ダネにしっかり味が付いているので、ソースがなくても食べられます。(保存期間目安:冷蔵で2〜3日)

詳しいレシピはこちら

④肉だんごの甘酢あん

oceans-nadia.com

肉団子に甘酢あんをたっぷり絡めた一品です。一口食べれば中から肉汁が溢れ出し、濃厚な味付けはご飯とも相性抜群です。揚げ焼きにしているから低カロリーで後片付けもラクラク◎。(保存期間目安:冷蔵で2日)

記事に関するお問い合わせ