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筋力の強さ・弱さを診断|腸腰筋・ハムストリング…8筋肉のチェック方法

美容

1.多裂筋の筋力レベルを「プラサリタパードッターナーサナ」でチェック

・十分…完成系がキープできる。
・普通…軽減ポーズで、背中が丸まらず、背すじがピンと伸びている。
・弱い…軽減ポーズで、背中が丸まり、背すじが伸びていない。

※軽減ポーズは、足裏を床に着けて膝を曲げている状態。

完成形(プラサリタパードッターナーサナ)

photo by IKKEN

軽減ポーズ(プラサリタパードッターナーサナ)

photo by IKKEN

2.腸腰筋の筋力レベルを「ダンダーサナ」でチェック

・十分…完成系で、骨盤が立った状態をキープできる。
・普通…軽減ポーズで、骨盤が立った状態をキープできる。
・弱い…軽減ポーズで、骨盤が立った状態をキープできない。

※完成系は膝を伸ばした状態、軽減ポーズは膝を曲げた状態。

完成形(ダンダーサナ)

photo by IKKEN

軽減ポーズ(ダンダーサナ)

photo by IKKEN

3.腹斜筋の筋力レベルを「ヴァシシュターサナ」でチェック

・十分…完成系で、腰を落とさずにキープできる。
・普通…軽減ポーズで、腰を落とさずにキープできる。
・弱い…軽減ポーズで、腰を落とさずにキープできない。

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