無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうち時間を有意義に!夢に近づく「やりたいことリスト」のススメ

2020年3月
ライフスタイル

おうち時間は「人生計画」を立てるチャンス!

出かける予定がなく、おうちで過ごすと決めた日。何もせずのんびりと過ごすのもいいですが、それが続いてくると「こんな過ごし方でいいのかな?」と不安になることもありますよね。

unsplash.com

そこで今回は、家に居ながらワクワクした気持ちになれる、「やりたいことリスト」の楽しい作り方をご紹介!将来叶えたい夢や、「こうなりたい」という目標に近づくためのステップをお届けします♡

「やりたいことリスト」作成のポイント6つ

1.リストをつくるための環境を作る

まずは、リストを楽しく作るための環境を作りましょう。おしゃれなノートや文房具を用意したり、スマホやパソコンで作る方はデスクの整頓をしたりと、集中できる環境やワクワクする環境を予め作っておきます。

unsplash.com

準備が整ったら、美味しいお茶やコーヒーを淹れ、ダイエット中でなければお気に入りのスイーツも準備!素敵な音楽をかけながら、楽しくリストを作成していきましょう♡

2.テーマごとに今の状況を整理する

「やりたいこと」にもさまざまなテーマがありますよね。お仕事、恋愛、学び、お金など…まずは自分が興味のあるテーマについて、「今どんな状況なのか」を把握してみましょう。

unsplash.com

状況が見えてきたら、次は何からスタートするかを決めていきます。無理せず自分に合ったペースで進めていくことが、「やりたいこと」へと着実に近づくコツです。人と比べず、自分の状況に合わせてスタートを切りましょう!

3.「憧れの人」を心の中に置く

やりたいことを叶えるために、具体的に何をしたらいいのか思いつかない…。「やりたいことリスト」を作成し始めると、そんな壁にぶつかるようになります。そんなあなたを助けてくれるのが、「憧れの人」の存在。

unsplash.com

素敵だなと思う人、自分が叶えたいことを既に叶えている人を思い描いてみて、共通するポイントを探ってみましょう。その人たちの習慣や歩いてきた道を知ることが、夢に繋がるヒントになるかもしれません。

4.期限や目標値を明確にする

目標を立てても気が付いたら忘れていたり、後でいいやと先延ばしにしてしまったり…といった経験はありませんか?「今度こそは前進したい!」そんな気持ちがあるのなら、明確な目標を立ててみましょう。

unsplash.com
記事に関するお問い合わせ