お野菜で免疫力アップ!
季節の変わり目は色んなことが重なって体力や気力も落ちがちな季節…。そんな時は、疲労回復や免疫力アップ、抗酸化作用などの力を持つお野菜レシピがおすすめです。
外出もままならない時には、常温や野菜室などでも長期保存可能なお野菜が活躍してくれます。今回は、日持ちするお野菜5つを使ったレシピを種類別にご紹介します。
じゃがいも編
日光に当たると発芽しやすいので、それを避けた風通しの良い冷暗所での保存がおすすめです。上手に保存すれば、1~2カ月は保存できますよ。
①新じゃがと鶏肉の甘辛炒め
鶏むね肉を使っているのでヘルシーで、ホクホクしたじゃがいもの食感がうれしいレシピです。材料に下味をつけた状態で3~4週間冷凍保存が可能なので、お弁当のおかずや作り置きにも♡
➁春に食べたい!チキンとたっぷり春野菜のシチュー
春野菜がおいしい季節は、野菜をたっぷりいれたシチューもいいですね!お子さんも大好きなメニューです。たっぷりの牛乳や小麦粉、コンソメを使って作るのでルーも不要です。
③シンプルだけどやみつき♡のり塩ポテト
そのおいしさに一度作ったらやみつきになる人続出!揚げずに、レンチンして焼くだけなので、お酒のあてとしても簡単に作れます。新じゃがではなく普通のじゃがいもでもOKです。
玉ねぎ編
玉ねぎは高温と湿気を避けた冷暗所であれば、2か月は保存できます。ただし、水分の多い新玉ねぎの場合は野菜室に入れて1週間程度で使い切るのが理想です。
④牛肉と玉ねぎの春雨チャプチェ
玉ねぎと牛肉の旨みを存分に味わえるレシピです。玉ねぎをしんなりするまでじっくり炒めるのがコツ。ご飯がすすむおかずですが、お酒のあてとしてもおすすめです。
⑤5分かからず美味しい♡パラパラガーリックカレー炒飯
子供も思わず喜ぶカレー風味チャーハンは、ご飯にマヨネーズを混ぜておくことでパラパラに仕上がります。時短で完成するので、休日のランチにもいいですね。
⑥簡単!玉ねぎとわかめのナムル
レンチンした玉ねぎと水でもどしたわかめに調味料を加えるだけでの簡単ナムルは、あともう一品欲しい時に最適!水っぽくならないように、わかめの水気はしっかりとっておくのがポイントです。