無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

「1週間の献立帳」買い出しは週2でOK!自粛中もしっかり節約レシピ特集

レシピ

買い出し回数を減らして節約もできる!

緊急事態宣言の延長により、前のように気軽に買い物に行けない状況が続きそうですね。なるべく外出は控えたいですが、1度の買い物で1週間分を買い込むのは大変!という方も多いのではないでしょうか。

RINATY(りなてぃ ) on Instagram: “余った肉じゃがでカレーコロッケ𓎩✧︎*。 . . . ✎︎___ ˖ 𝟙𝟘 月 𝟙𝟟 日( thu )☽︎*◌︎⑅︎ . . . . (。・υ・)/𓎪*◌︎ 今 日 の 𝕄 𝔼 ℕ 𝕌 ✢︎ . . . ▹︎ 肉じゃがカレーコロッケ ▹︎ 小松菜とトマトの和え物 ▹︎ 卵サラダ…”
instagram.com

今回は月曜〜木曜まで4日分、そして1回の買い出しをプラスして週末を乗り切りましょう。2回に分けても無駄を出さずに「節約」につながる献立をご紹介します。

麻紀 on Instagram: “今週のまとめ買い。 ここに写ってませんが、じゃがいもとたまねぎも買っていて、全部で8000円弱でした。 コロナの影響で、食材もじんわり値が上がっている気がします。 でも!震災の時を思うと、しっかり買い物に行くことができているので、感謝です。ありがたいー。…”
instagram.com

買い物リスト(月〜木曜日分)

・豚肉こま切れ 620~650g
・タラ 8〜10切
・卵 8個
・ハム 100g
・厚揚げ 1個
・油揚げ 2枚
・カニカマ 20本(長いものなら10本)
・大豆(ドライパック) 50g
・芽ひじき 20g
・春雨 80g
・じゃがいも 8個
・人参 2本
・玉ねぎ 3〜4玉
・長ネギ 1本
・ナス 2本
・ズッキーニ 2本
・パプリカ 2個
・小松菜 3束
・ほうれん草 1袋
・さやいんげん 8本
・もやし 400g
・しいたけ 4個
・生姜 1片
・にんにく 4片
・トマト缶 2缶

※野菜は保存が効くものをリストアップしていますが、カットしてから冷凍保存すると長持ちします。
※厚揚げ・油揚げも冷凍保存しておくと安心です。
※調味料は含んでいません。必要な場合は、レシピを元に買い足しをおすすめします。
※レシピは2〜3人分のものもありますが、4人分に換算してリスト作成しています。

5/11(月)の献立

メイン「豚のしぐれ煮」

oceans-nadia.com

リーズナブルな豚こま肉で作ったボリュームのあるおかずで、1週間のスタートにパワーをつけましょう。万能おかずは多めに作って週中でリメイクをします。(しっかり冷まして保存容器に入れ密閉し、冷蔵庫で保存すると日持ちします)

※買い物の分量はやや多めの5人分で換算しています。

豚のしぐれ煮 by 小春(ぽかぽかびより) | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/11064/recipe/321207

サブ「ナムル風サラダ」

oceans-nadia.com

栄養満点の野菜をたっぷりといただける副菜は、春雨入りで食べごたえも抜群!調味料がすべて同一量なので、覚えやすいレシピですね。

*もやしとほうれん草とハムと春雨のナムル風サラダ* by 松山絵美 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/45109/recipe/383589
記事に関するお問い合わせ