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もう半端に余らせない!にんじん使い切りレシピ11選

定番野菜の1つ、にんじん。栄養豊富ですが、彩りで使うことも多く、半端に余らせてしまって使い道に困ることもしばしば。そこで、にんじんを美味しく活用できる、にんじん使い切りレシピを集めました!

2017年1月
レシピ

にんじん、上手に使い切れてる?

年間を通して出回っている家庭の定番野菜の1つ、にんじん。β-カロテンを多く含み、栄養豊富なにんじんは積極的に食べたいものです。

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しかし、料理の彩りに使うことが多いにんじんは、半端に余らせてしまいがち。そこで、にんじんを新鮮なまま使い切るのに役立つ、様々なにんじん活用レシピを集めました。

あともう一品に

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主食と主菜と汁物と、あともう一品どうしよう?って悩むことありますよね。何だか食卓が寂しい時は、色鮮やかなにんじんを使ってパパッと副菜を作っちゃいましょう!

にんじんたらこ和え

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ぷちぷち美味しい!手軽にできる、にんじんのたらこ和えです。にんじんだけでなく、余ったたらこも消費しやすいレシピです。

レシピ

にんじんとプチトマトのサラダ

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にんじんのカロテンとトマトのリコピンがたっぷり取れる、簡単サラダ。酸味の効いたレモンドレッシングが、にんじんの甘さを引き立てます。お肉料理の付け合わせにもおすすめです。

レシピ

レンジで簡単!人参といんげんの肉巻き

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しっかり巻いてレンジでチンするだけで完成!油を使わない、ヘルシーな肉巻きです。

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あると嬉しい、お漬物

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箸休めが欲しい時にぴったり!食卓にあると嬉しいのがお漬物です。簡単に作れるので、常備菜にもおすすめです。

にんじんの味噌漬け

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にんじんが手軽に食べられる、にんじんの味噌漬けです。たくさん消費したい時にも使えるレシピです。

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にんじんピクルス

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スパイスを効かせたピクルスのレシピです。もちろん、他の野菜を入れても美味しくできます。にんじんの大きさをそろえて切るとバラつきなく漬け込めます。

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にんじん1本まるまる使える!

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半端に余らせて悩むくらいなら、はじめからまるまる1本使いたい!という考えもあります。実は、まるごとにんじん1本使えるレシピってけっこうあるんです。

にんじん焼き

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チーズとにんじんが合う!にんじんがたくさん食べられる、にんじん焼きです。お好みでマヨネーズやかつお節をトッピングしても美味しくいただけます。

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柚子胡椒風味!にんじんの炊き込みピラフ

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炊き込むだけ、お手軽に作れるにんじんのピラフのレシピです。にんじんは粗みじんでOK!柚子胡椒をピリッときかせていただきます。

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あまーい人参丸焼き

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にんじんを丸ごと茹でて焼くと、とっても甘くて美味しいんです!ポイントは、最初にたっぷりの塩をすり込むことです。

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デザートも!

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3時のおやつや食後のデザートに食べたいスイーツもにんじんを使って作れます。にんじんを入れるので栄養価が高いですし、ヘルシーに仕上がります。

にんじんゼリー

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食後のデザートにおすすめなのが、にんじんゼリー。たっぷりにんじんを使ったオレンジ味のゼリーで、にんじんの食物繊維が食後の糖の吸収をおだやかにしてくれます。

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にんじんアイス

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簡単に作れる、にんじん入りのアイスです。にんじんが下に沈むので、アイスを盛り付ける際は下からすくったほうが良いです。

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にんじんシフォン

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ヘルシーで美味しい、にんじんシフォンケーキのレシピです。にんじんならではの色がとてもキレイです!

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使い切りで、レパートリーも増える♡

にんじんに豊富に含まれる、ビタミンAに変化するβ-カロテンには、粘膜強化・免疫力UP、美肌維持などに効果があります。さらに、にんじんは食物繊維も豊富!まさに女性に嬉しい食材なのです。

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サラダ、漬物、スイーツなど、意外と種類豊富なにんじん料理。調理していて半端に余ったり、袋入りで買って余ったにんじんを活用して、料理のレパートリーを増やしましょう。

「人参とレンコンの炒め物」の作り方

野菜のシャキシャキの食感がたまらない一品。人参と蓮根の旨味に生姜とニンニクの風味が効いて美味しくご飯がすすみます。
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節約・美味しい!副菜から主菜まで使える安ウマ納豆レシピ

節約食材と言えばもやしですが、同じようにお手頃価格で手に入るのが納豆です。 そこで、納豆を使った副菜から主菜まで使えるおすすめレシピをご紹介します。
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