「卵のピクルス」って何!?
「卵のピクルス」は、野菜などの代わりに卵を材料としたピクルスのこと。海外では、かなり前からお酒のおつまみとして愛されている便利な保存食なんです。
数週間保存ができるので、パーティー前日の作り置きおつまみや、潰してサンドイッチの具材にしたりできてとっても便利♡早速、基本の作り方を見ていきましょう!
「卵のピクルス」の作り方
ゆで卵を6個茹で、「ピクルス液」を作ります。
卵の殻をむいて、熱いうちにピクルス液の中に漬けます。スペースに余裕があれば、スライスした玉ねぎやプチトマトなども投入してみましょう。
冷めたら密閉容器に移して冷蔵保存します。数日経って、味が馴染んだ頃が食べ頃です。ラーメンに入れたりサラダに乗せたり、ピクニックのお弁当に入れたりと、大活躍間違いなしです!
*ピクルスの素は、カルディなどで簡単に購入できます。
ギャバン スパイス屋さんのピクルスの素
¥ 145
マスタードシード、オールスパイス、クローブス、ディルシード、シナモンなどが予め一緒になった混合香辛料。きゅうりなどの野菜のピクルスを作る際にも、ちょこっと加えるだけで風味が増して、とっても便利です。
アレンジいろいろ「卵のピクルス」
おつまみや、お弁当のおかずに入れる際は「うずらの卵」を使うと便利です。作り方は上の方法と同じです。
うずらの卵のピクルス
串に刺したオリーブなどと共にサーヴすると、とっても綺麗ですね。
ズッキーニを使ったアレンジ
ズッキーニなど、色とりどりの野菜と一緒に漬けてみましょう!
カレー風味の巣ごもりピクルス
巣ごもりサラダの卵も、カレー風味で♡
一度食べたら癖になる「卵のピクルス」
賞味期限が近くなった卵が冷蔵庫に眠っていませんか?それなら、騙されたと思って一度「卵のピクルス」に挑戦してみてください。調理時間はたった15分、我が家の定番レパートリーとなること間違いなしです。