無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏は“お団子”にキマリ♡レングス別大人可愛いアレンジ11選

ヘアスタイル

お団子が似合う季節がやってきた♡

いよいよ8月、夏本番!首元がスッキリと涼やかな、お団子スタイルが似合う季節がやってきました。ただ、アレンジ次第では子供っぽい印象になる場合も。せっかくなら、オシャレに仕上げたいですよね。

そこで今回、ロカリ世代にピッタリのお団子アレンジをご紹介します。ロング、ボブ、それぞれの長さを活かしたスタイルばかりです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。この夏を、涼しくオシャレにお過ごしましょう!

長い髪を有効活用♡ロングさんお団子

1.ふんわりお団子

三つ編みにした毛束をたっぷりほぐせるのはロングさんの特権。ふわふわのボリュームが出せるので、見た目の華やかさも抜群です。最後に、一ヶ所クリップで挟んで固定すれば完成!ピンを使わないので頭がラクですよ。

①好みの高さでひとつ結びをしておく。
②毛束を三つ編みにし、全体をたっぷりほぐす。
③ゴムに巻き付け、毛先をゴムに入れ込む。
④好みのクリップでお団子を固定する。

2.ゆるゆるお団子

“たるん”とした、今にもほどけてしまいそうなアンニュイさがオシャレなお団子です。シンプルなTシャツによく似合います。たっぷりほぐしても、崩れず絶妙なゆるさで仕上がるのはロングさんならではですね。

①全体を縦に3等分し、真ん中をひとつ結びにする。
②両サイドを①の上で束ね、くるりんぱしてたっぷりほぐす。
③毛束を三つ編みにしてほぐす。
④くるりんぱの中心に③の毛先を通し、ピンで固定する。

3.三角クリップお団子

スッキリまとめ上げず、あえて毛先を残したお団子です。シンプルでラフな仕上がりですが、三角クリップを使うことでこなれ感をプラスしました。残す毛先は、真下ではなく斜めにするのがポイントです。

①耳の高さで輪っかのお団子を作る。
②土台をほぐす。
③毛先の半分をねじりながらゴムに巻き付ける。
④クリップで留める。
⑤残りの毛先をバランスよく整える。

4.おくれ毛スッキリお団子

高い位置のお団子は存在感があって可愛さ満点♡ただ、ロカリ世代には可愛すぎる印象も。そんなときはおくれ毛を控えめにスッキリ仕上げると、オンオフどちらにも対応できる大人可愛い雰囲気になりますよ。

①アゴと耳の延長戦でひとつ結びにし、おくれ毛を薄く下ろしておく。
②毛束をふたつに分けてロープ編みにし、たっぷりほぐす。
③一本をゴムに巻き付けてピンなどで固定する。
④もう一本もゴムに巻き付け、固定する。

5.外国人風お団子

幼いイメージが強い高い位置のお団子も、“遊ばせる髪”があるだけでこなれ感が出ます。おくれ毛もそのひとつですが、あえて毛先を半分残して、フワフワの質感に仕上げるワザも有効です。ヘアクリップは、目立つものがオススメです。

①ハーフアップにし、土台をほぐす。
②下半分を①と合わせて輪っかのお団子にし、土台をほぐす。
③お団子を引き裂くようにほぐす。
④毛先の半分をお団子に巻き付けてクリップで留める。
⑤毛先を調整する。

記事に関するお問い合わせ