無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食欲がないときやダイエット中に♡簡単美味しいアレンジ蕎麦レシピ

暑くなって食欲が落ちたときでも、お蕎麦なら食べられるという人も多いのでは?また、お蕎麦は麺類の中でもヘルシーで栄養価も高いのでダイエット中にもぴったりの食材♡そこで今回は、そんなお蕎麦を美味しく食べられる簡単絶品アレンジをご紹介いたします。

2017年5月
レシピ

ダイエット中や食欲がないときにぴったり♡

麺類の中でもヘルシーで栄養分もある“お蕎麦”は、気温の変化が大きく食欲不振になってしまうときでも食べやすい食材ですよね。

oceans-nadia.com

でも毎日普通のお蕎麦ばかりだと飽きちゃうし、だからといってアレンジレシピも思い浮かばない…という人も少なくないのでは?そこで今回はこれからの季節に食べたいアレンジ蕎麦レシピについてご紹介いたします。

飽きずに食べられる♡アレンジ蕎麦レシピ

①焼きねぎと柚子胡椒おろしそば

oceans-nadia.com

あっさりとして食欲がないときでもとくに食べやすい定番のおろしそば。こちらのレシピのように、大根おろしに柚子胡椒を合わせて柚子の風味とピリッとした味のアクセントをつけることで飽きずに食べられそうですね。

詳しいレシピ

②豚肉と白菜のワサビのかおり蕎麦

oceans-nadia.com

夏だって冷房などで冷えちゃうこともありますよね。そんなときにはやっぱり熱々のお蕎麦を食べて芯から温まりましょう。こちらは、わさびの香りとキリッとした味わいがほっこり美味しいお蕎麦となっています。

詳しいレシピ

③豚しゃぶのごまだれ和えと千切り野菜の和えそば。

oceans-nadia.com

豚しゃぶと千切り野菜の和えそばは、さっぱりお蕎麦が食べたいけどしっかり食べ応えもあるものが欲しいときにおすすめです。そばに混ぜたごま油が隠し味になって、なめらかな胡麻ダレと相性抜群なんです。

詳しいレシピ

④蒸し鶏の梅だれサラダそば

pecolly.jp

しっとりした蒸し鶏、とろろ、水菜をトッピングしたサラダそばに梅だれをかけたこちらのレシピ。さっぱりとお腹にも優しい1品なので、ダイエット中だけでなく調子が悪いときにも食べやすい味ですよね。

詳しいレシピ

⑤温まる!熱々あんかけきのこ蕎麦

cookpad.com

きのこのうま味たっぷりのおつゆが絶品の“あんかけきのこそば”は、とろみのついたおつゆと生姜で身体の芯からポカポカ温まる1品です。お好みで茹でた野菜をたっぷり添えれば、栄養満点のあんかけ蕎麦の完成です。

詳しいレシピ

⑥蕎麦巻き寿司

cookpad.com

ダイエット中のお酒のお供には、酢飯の代わりにそばで作った“蕎麦巻き寿司”はいかがですか?中に入れる具材の色合いを工夫すれば、ちょっとしたおもてなし料理にもぴったりのメニューなんですよ。

詳しいレシピ

⑦サバ缶のエスニック蕎麦。

oceans-nadia.com

お出汁の効いた定番のお蕎麦もいいけど、ちょっと変わった味のお蕎麦も食べたい!というときには、サバ缶を使ったエスニック蕎麦がおすすめです。温でも冷でもOKなので、新しい蕎麦の味を楽しんでみては?

詳しいレシピ

⑧パリパリ日本蕎麦の固揚げそば

oceans-nadia.com

パリパリ食感が楽しい固揚げそばは、中華麺ではなく日本蕎麦を使うことでヘルシーになるので、ダイエット中でも罪悪感ナシに食べられそうですよね。野菜たっぷりで海老や豚肉も入っているため、栄養満点で満足感ある1品です。

詳しいレシピ

アレンジレシピで飽きずに美味しく♡

www.recipe-blog.jp

ダイエット中や暑くなるこれからの季節に大活躍しそうなお蕎麦は、アレンジして様々な味わいで楽しむことで飽きずに美味しく食べられそうですよね。ダイエット中や食欲がない時など試してみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ