無料の会員登録をすると
お気に入りができます

焼く?蒸す?揚げる?主役級な「玉ねぎ」アレンジレシピ15選

様々な調理方法でアレンジが効く「玉ねぎ」。もちろん生でもおいしいですよね。ただ、いつも脇役的な存在になりがちではないでしょうか?そこで、今回は主役級においしくいただけるレシピを存分にご紹介したいと思います!

2017年6月
レシピ

夏にこそ食べたい玉ねぎ

年中おいしくいただける「玉ねぎ」。脇役として活躍するイメージがありますが、玉ねぎの辛み成分・硫化アリルが夏バテ気味な時にもいいそうなんです。

oceans-nadia.com

調理の仕方次第でいろいろな料理が堪能できる「玉ねぎ」。早速、モリモリいただけるレシピをご紹介しましょう。

無限シリーズ、次はコレ♡『♯無限たまねぎ』 の絶品レシピ5選

SNS発の“無限シリーズ”レシピに「たまねぎ」バージョンが登場し、話題を呼んでいます!「たまねぎ」がいくらでも食べられちゃう、噂のレシピを集めてみました♡
3966

食欲のない日にもおすすめ♡玉ねぎレシピ

①逆ハンバーグ

pecolly.jp

挽き肉に玉ねぎを混ぜるのではなく、玉ねぎに挽き肉を入れるという、逆発想のハンバーグ。コロンとした形も可愛いですよね。見た目もボリュームも大満足の一品ですよ。

逆ハンバーグ レシピ

②肉詰めとろ〜りコンソメあんかけ

pecolly.jp

こちらも、玉ねぎに詰めるレシピですが、豚挽き肉なのでとってもジューシーな仕上がりです。玉ねぎの上をカットして、蓋に見立てた盛り付け方もぜひ真似してみたいアイディアですね。

肉詰めとろ〜りコンソメあんかけ レシピ

③玉ねぎのチキンスープ

oceans-nadia.com

チキンのエキスをたっぷり含んだ玉ねぎが口の中でトロッととろけますよ。時間をかけてじっくり煮込むのですが、味を染み込ませるために、一度火を止めて味をしみこませるのがコツ♡

玉ねぎのチキンスープ レシピ

④玉ねぎの豚そぼろあんかけ

cookpad.com

ボリューム満点のこちらのレシピは、メインおかずにもオススメな一品です。熱々のあんかけに、生姜がピリリときいた味わいも堪能できます。料理の手順に工夫をすることで、15分で完成しますよ。

玉ねぎの豚そぼろあんかけ レシピ

⑤丸ごと肉じゃが

cookpad.com

お肉ではなく玉ねぎがメインの肉じゃがです。ゴロッと大きな形のままじっくり加熱をするので、味がよく染み込みご飯がすすむ一皿です。

丸ごと肉じゃが レシピ

⑥丸ごとオーブン焼き

pecolly.jp

玉ねぎの甘さを純粋に味わうなら、皮ごと丸焼きがオススメです。美味しく仕上げるポイントは、表面を焼き色が付く程度に焼くのがポイントだそうです。

丸ごとオーブン焼き レシピ

⑦炊き込みご飯

cookpad.com

丸ごと炊くことで、玉ねぎの甘味が存分に味わえる炊き込みご飯です。炊き上がりにバターを加えればピラフ風に、お醤油をかければ和風に仕上ります。アレンジ自在が嬉しい主食レシピですね。

炊き込みごはん レシピ

⑧カツ風揚げもの

oceans-nadia.com

スライスした玉ねぎに豚肉を巻いて作る、カツ風の揚げものレシピです。揚げることで甘味とジューシーさがアップします。余った玉ねぎはタルタルソースに変身♡

カツ風揚げもの レシピ

⑨オニオンと半熟卵の焼きリゾット

pecolly.jp

暑くて食欲のない時にも、おかわりしてしまうほど食が進むリゾットをご紹介。卵のまろやかさと玉ねぎの甘さが絶妙なバランスなんです。チーズやベーコンも入るので食べ応えも十分です!

オニオンと半熟卵の焼きリゾット レシピ

⑩オニオンスライス 黄身のしょう油漬けのせ

oceans-nadia.com

水にさらすことで、シャキシャキの食感が増して歯触りがよくなります。黄身とよく絡ませていただきます。お酒のおつまみにも◎

オニオンスライス 黄身のしょう油漬けのせ レシピ

⑪玉ねぎシュウマイ

cookpad.com

玉ねぎだけで作るシュウマイは、想像を超えるモッチモチ食感。口の中に広がる甘さがたまりません。レンジだけで作れるので、忙しい日の献立にもオススメな一皿です。たくさん食べても罪悪感がないのも嬉しいですよね。

玉ねぎシュウマイ レシピ

⑫てりてり焼き

oceans-nadia.com

甘辛な味でご飯もすすむこちらの一品は、お酒にも合うおかずです。クタッと柔らかくなった玉ねぎの食感がやみつきになりそうです。

てりてり焼き レシピ

⑬あめ色たまねぎのサブレ

cookpad.com

炒めた玉ねぎとホットケーキーミックスで作るサブレが作れます。砂糖は控えめなので玉ねぎの甘さが引き立ちますよ。クラッカーのように、チーズと一緒に食べるのもオススメです。おやつにはもちろん、ワインにも◎

あめ色たまねぎのサブレ レシピ

⑭玉ねぎのパウンドケーキ

cookpad.com

オーブンでじっくり加熱するので、玉ねぎがびっくりするほど甘くなります。ノンオイルなのに、玉ねぎの水分ですごくしっとり。レシピではミキサーを使用していますが、なければみじん切り玉ねぎでも大丈夫です!

玉ねぎのパウンドケーキ レシピ

⑮きらきらジャム

cookpad.com

玉ねぎを使って、黄金色の美しいジャムを作ってみませんか?パンはもちろん、ヨーグルトにトッピングしても美味しくいただけますよ♡

きらきらジャム レシピ

トマト、オクラ、とうもろこしetc.♡旬の夏野菜のお弁当おかずレシピ集

夏野菜が美味しい季節がやってきました。毎日のお弁当も、旬の野菜でもっと美味しくカラフルに飾ってみませんか? 夏野菜を使ったお弁当のおかずレシピをご紹介します。
961

これからの季節にピッタリな玉ねぎ料理♡

oceans-nadia.com

調理方法で食感も味も変わる、玉ねぎのアレンジレシピでしたよね。いつも脇役ではもったいない!この夏は玉ねぎをモリモリ食べて、美しく元気な体で過ごしましょう♡

記事に関するお問い合わせ