無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当の彩りに!約10分で作れる“作り置きおかず”まとめ

ライフスタイル

いんげん、カリフラワー、グリーンピースを使った常備菜レシピを3つご紹介します。どれも冷蔵庫で3日間保存ができ、調理時間も短いのが嬉しいポイント。彩り豊かなので、お弁当の隙間にちょこっと追加したり、夜ごはんの副菜にしたりと、常備しておくと何かと便利ですよ。

【冷蔵庫で3日】「いんげんのクリームチーズ和え」のレシピ

picture

はじめにご紹介するのは、10分で作れる「いんげんのクリームチーズ和え」のレシピ。茹でて調味料と和えるだけの簡単レシピです。いんげんに絡めるソースが絶品!白ワインのおつまみなどにもおすすめです。

材料

いんげん … 1パック

クリームチーズ … 大さじ4

マヨネーズ … 小さじ1

酢 … 少々

塩 … 少々

はちみつ … 少々

黒こしょう … お好みで

作り方

1. 鍋に湯を沸かす。いんげんは色が変わるまで茹で、そのまま冷ます。
2. 粗熱が取れたらクリームチーズにマヨネーズ、酢、塩、はちみつを加えて混ぜたもので和える。
3. お好みで黒こしょうをかけたら出来上がり。

【冷蔵庫で3日】5分で出来る「カリフラワーのサブジ」のレシピ

picture

続いてご紹介するのは「カリフラワーのサブジ」のレシピ。サブジとは、インド料理の一種で、野菜に香辛料をまぶした炒め煮や蒸し煮のこと。香辛料のスパイシーな香りが食欲をそそる一品です。なんとたった5分で作ることができますよ。

材料

カリフラワー … 1株

クミンシード … 適宜

粒マスタード … 適宜

生姜 … 1かけ

ターメリック … 小さじ1

塩 … 小さじ1

太白ごま油 … 大さじ1

<作り方>

1. カリフラワーは小房に分けておく。生姜はすりおろす。
2. ごま油をしいたフライパンにクミンシードと粒マスタードを入れ、パチパチしてきたら生姜、ターメリック、塩を合わせて軽く炒め、カリフラワーと水カップ1/2を入れて蓋をし5分ほど蒸し煮にする。

【冷蔵庫で3日】「グリンピースのオイル漬け」のレシピ

picture

最後にご紹介するのは、「グリーンピースのオイル煮」のレシピです。美味しく作るポイントは茹でた後に急激に冷まさないこと。一気に冷まそうと水にさらすと表面にシワが寄ってしまいますよ。

材料

グリンピース … 300~500g

オリーブオイル … 適量

ローリエ … 適量

にんにく … 一片

塩 … 適量

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ