無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホントに楽チン♡切る・漬ける・レンチンだけのカンタン常備菜

レシピ

毎日の準備が楽になる作り置き1品

作り置きの常備菜…やってみたいけど、何時間もかけて作れない…そんな方にオススメなのが「漬けるだけ」「レンジでチンするだけ」のカンタン1品です。密閉容器に入れて常備しておくと毎日の準備が楽になりますよ。

レンジで作れる常備菜

①調味料2つ!レンジで簡単かぼちゃの煮物

picture
cookpad.com

かぼちゃ・砂糖・めんつゆ・水を一緒にレンジでチンするだけで出来上がりです。味付けも簡単で、少量の調味料で作れるのが嬉しいですね。おうちごはんだけでなくお弁当にも使えるので、節約女子にはピッタリのレシピです。

調味料2つ!レンジで簡単かぼちゃの煮物

②ダイエットの味方!レンチンきのこマリネ

picture
cookpad.com

ほぐしたきのこを入れたら電子レンジで加熱、あとはレモン汁やオリーブオイルで作るマリネ液に漬けるだけです。カロリーが低く食物繊維が豊富で、コレステロールを気にされる方やダイエット中の方にもオススメです。

ダイエットの味方!レンチンきのこマリネ

③レンジで箸の止まらないブロッコリーナムル

picture
cookpad.com

ブロッコリーは3分ほどレンジで加熱、あとは、塩やゴマ油などで作る調味料と和えるだけで出来上がりです。簡単だけど本格的な味で、あと1品足りない時やおつまみ、お弁当にもピッタリな一品です。

レンジで箸の止まらないブロッコリーナムル

④おつまみおかかキャベツ

picture
oceans-nadia.com

耐熱ボウルにキャベツを入れ、レンジで加熱し、余分な水気をとって調味料と和えるだけで完成です。キャベツがたっぷり摂れて、おつまみに最適なレシピです。

おつまみおかかキャベツ

⑤レンジで簡単!だし香る無限ピーマン

picture
oceans-nadia.com

定番の無限シリーズは作り置きにピッタリ。出来立てよりも粗熱が取れた状態の方が味が染みていてオススメです。お好みで、七味や擦りゴマを振っても美味しいのでお試しくださいね。

レンジで簡単!だし香る無限ピーマン

漬けるだけのカンタン常備菜

⑥もやしとオクラの白だし漬け

picture
oceans-nadia.com

1度食べたら止まらない味で、オクラともやしのシャキッとした歯ごたえがたまりません!お酒のおつまみになるお惣菜レシピで、お弁当のおかずにも良し!小鉢で綺麗に盛り付けて出せば立派な料亭顔負けの味わいが楽しめます。

もやしとオクラの白だし漬け

⑦切って漬けるだけのポリポリ大根

picture
oceans-nadia.com

大根はイチョウ切りにし、沸騰した調味料を熱いうちに大根に回しかけます。保存容器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存するだけです。日持ちは、冷蔵庫で7〜10日だそうです。長く楽しめる1品ですね!

切って漬けるだけのポリポリ大根
記事に関するお問い合わせ