無料の会員登録をすると
お気に入りができます

多めに作って飽きずに楽しむ♡アレンジ自在の作り置きおかずレシピ

“作り置きおかず”を数日間食べて、マンネリを感じてしまった経験はありませんか? そんなときこそアレンジの利く作り置きおかずに挑戦しましょう。今回はアレンジレシピとともに4品厳選してご紹介いたします。

2018年4月
レシピ

作り置きおかずはアレンジすべし!

常備しておくと便利な“作り置きおかず”ですが、同じものを数日食べ続けると飽きてしまう…という方は少なくないのでは?できれば、アレンジを工夫して飽きずに美味しく作り置きおかずを食べたいですよね。

☆
🍴オムライス
🍴かにポテトクリームコロッケ
🍴豆苗とにんじんのめんつゆあえ
🍴紫キャベツの中華あえ
🍴金時豆の甘煮
🍴アボカドとトマトのわさび醤油あえ
🍴水菜とかにかまのサラダ
🍴コーンスープ
.
.
コロッケはじゃがいもと
ホワイトソースが入ったやつ☺️
久しぶりでいつもより
緩くなった気がしたので
早めに引きあげたので
色薄いですけど😂
もちろんかに缶だけど美味しい💕
水菜は韓国のり入れてごま油と
おいしい酢で味付け😊
さっぱりといけます👍🏻
.
.
毎日お天気いいので
あれもこれも用事しようと
動きすぎて疲れてます😂
早寝しよ〜😪
(б´∀`)グッナイ。+゚o。。+゚o。
.
.
今日の食材
水菜、紫玉ねぎ、かにかま、きゅうり、ごま、韓国のり、かに缶、じゃがいも、たまねぎ、牛乳、とうもろこし、パセリ、アスパラ、にんじん、しめじ、ベーコン、たまご、アボカド、トマト、豆苗、紫キャベツ、金時豆、赤かぶ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#常備菜#作り置き #つくりおき#ロカリ#クッキングラム#igersjp#delistagrammer#晩ごはん#ごはん#おうちごはん#ワンプレート#おうちカフェ #クッキングラムアンバサダー#iegohanphoto#wp_deli_japan#器#器好き#うつわ#うつわ好き#こないだのごはんシリーズ#手作りごはん#マカロニメイト#instagramjapan#コロッケ#清岡幸道 #安福由美子#馬場勝文#オムライス
instagram.com

そこで今回はそのまま食べてもアレンジしても絶品の作り置きおかずとアレンジレシピをご紹介いたします。

1.塩そぼろ&アレンジレシピ

“塩そぼろ”基本のレシピ

oceans-nadia.com

レモンの酸味とあらびき胡椒のパンチが効いた“塩そぼろ”は、さっぱりとした味わいで定番の甘辛味とはひと味違った1品です。いつものそぼろに飽きた方や様々な料理にアレンジしたい方にぴったりのレシピ!

詳しいレシピ

アレンジ1:二色丼

oceans-nadia.com

甘辛味のそぼろ丼と同じように炒り卵と合わせて丼ものにしても絶品!温かいごはんの上に卵と一緒に添えるだけでOKなので、忙しい日やごはんを作るのが面倒なとき、おうちランチにもおすすめです。

詳しいレシピ

アレンジ2:塩そぼろ茶漬け

oceans-nadia.com

朝ごはんや夜食メニューにもぴったりなのは、だし汁でサッと温めた塩そぼろをごはんにかけたこちらの“塩そぼろ茶漬け”。ヘルシーでさっぱりとした味わいが食欲のない日でも食べやすく仕上がっていますよ。

詳しいレシピ

アレンジ3:キャベツの塩そぼろスープ

oceans-nadia.com

たった3分で作れる“塩そぼろスープ”は、たっぷりの旨味とさっぱりとした後味がクセになってしまう美味しさ!どんな野菜を入れても美味しく食べられるので、冷蔵庫に余った半端野菜と合わせて煮込んでも◎

詳しいレシピ

2.ミートソース&アレンジレシピ

“ミートソース”基本のレシピ

cookpad.com

ひき肉とたっぷりの野菜をホールトマトや調味料と一緒に煮込んだ“ミートソース”もアレンジ自在で常備しておきたいおかずです。小分けにして冷凍すれば2~3週間ほど保存することができますよ。

詳しいレシピ

アレンジ1:モチモチお手軽ラザニア

oceans-nadia.com

餃子の皮が中途半端に残っているときには、ホワイトソースとチーズを合わせて“ラザニア”にアレンジ。残り物と組み合わせただけでご馳走メニューが作れるので、節約しながらお腹も満足できて嬉しいですね。

詳しいレシピ

アレンジ2:ミートソース餃子

oceans-nadia.com

ミートソースとチーズを餃子の皮で包めば、とろっとチーズが絶品の“洋風餃子”の完成です。作り置きをしたミートソースを使うことで、表面を軽く焼くだけでOKなので時短にもなりますよ。

詳しいレシピ

アレンジ3:チーズとろけるミートソースガレット

oceans-nadia.com

じゃがいものガレットにミートソースとチーズを挟めば、もちもち食感ととろっとチーズがやみつきになる仕上がりに。ボリューム満点でお酒のおつまみにもぴったりの1品です。

詳しいレシピ

3.ひじき&アレンジレシピ

“ひじき”基本のレシピ

oceans-nadia.com

定番おかずのひじきは、多めに作っても途中で飽きて全部食べきれない…という方も少なくないのでは?でも実はアレンジレシピが豊富なんです。時短で作れるこちらのレシピが手軽で簡単ですよ。

詳しいレシピ

アレンジ1:ひじき煮の混ぜご飯おにぎり

cookpad.com

お弁当や朝ごはんにはご飯に混ぜておにぎりに。具だくさんひじきで作った混ぜ込みごはんは、食べ応え満点で栄養バランスも整っていますよ。汁気をしっかり切ってご飯と合わせるのがポイントです。

詳しいレシピ

アレンジ2:リメイクヘルシーコロッケ

oceans-nadia.com

ひじきの煮物と里芋を合わせたリメイクコロッケは、小さめに作ればお弁当のおかずにも大活躍!ひじきにしっかりと味がついているので、少量の調味料でも美味しく、料理が苦手な方でも失敗せずに作れますよ。

詳しいレシピ

アレンジ3:お豆腐のヘルシー和風ドリア

oceans-nadia.com

お豆腐を使ってヘルシーに仕上げた和風ドリアは、意外な組み合わせですが1度食べたらやみつきに!たった1品で野菜もたんぱく質も全てバランスよく摂れるので、忙しい日でもしっかり食べたいときにおすすめです。

詳しいレシピ

4.塩きのこ&アレンジレシピ

“塩きのこ”基本のアレンジ

instagram.com

きのこの旨味とシャキッとした食感がたまらなく美味しい“塩きのこ”は、1週間ほど日持ちするので大量に作っておきたいおかず。シンプルな1品だからこそどんな食材とも相性抜群でアレンジがしやすいんです。

詳しいレシピ

アレンジ1:塩きのこのとろとろオムライス

oceans-nadia.com

塩きのこにふわとろ食感が絶品の半熟卵を合わせたオムライスには隠し味にチーズを合わせると◎。きのこの旨味たっぷりの塩きのこを合わせることで、味付け不要で手軽に作れるのが嬉しいですよね。

詳しいレシピ

アレンジ2:塩きのこと豆腐の澄まし汁

oceans-nadia.com

芳醇なきのこの香りを活かすにはやっぱり汁物にアレンジするのが正解!冷蔵庫に常備してあることの多い豆腐や油揚げ、わかめなどを合わせてきのこの旨味をたっぷり楽しんでみては?

詳しいレシピ

アレンジ3:塩きのことトマトのトースト

oceans-nadia.com

アレンジの利く塩きのこは、なんと朝食メニューでも大活躍!マンネリ化しやすいトーストにミニトマトと一緒にトッピングすれば、満足度の高い朝ごはんを楽しむことができますよ。

詳しいレシピ

優秀なおかずはいつも常備したい♡

そのまま食べてもアレンジして食べても美味しい優秀な作り置きおかずは、常備しておけば何かと便利で忙しくてもちゃんと食べたい人の強い味方♡

*
今週の常備菜♡
*
~冷蔵常備菜編~
*
このあと冷凍常備菜も載せます♡
*
❀筑前煮
✿マカロニサラダ
❀かぼちゃの炊いたん
✿コールスローサラダ
❀きんぴらごぼう
❀小松菜のおひたし
❀大根のゆかり漬け
❀カットねぎ
✿赤蒟蒻の炊いたん
✿ツナと豆のサラダ
❀黒豆(市販品)
❀コーン
✿青梗菜の韓国風
✿にらジャン
❀カットかまぼこ
❀煮玉子(味玉)
*
✿←レシピあります。
名前の前に『真奈の』をつけてタグ検索してみてね♡
*
*
#常備菜 #作り置き #もぐもぐスプリング#delistagramer #サンキュインスタ部 #我が家の作り置き #Lin_stagramer #クッキングラム #ロカリ #locari #料理 #レシピ #recipe #下味冷凍 #節約 #冷蔵保存 #cchannel公式クリッパー #cooking #アルペンザルツ #おうちごはん #お弁当 #真奈の常備菜
instagram.com

基本のおかずが簡単に作れて、アレンジが豊富なのが素晴らしいですよね。ぜひあなたの作り置きレパートリーに追加してみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ