無料の会員登録をすると
お気に入りができます

給料日前の“節約おつまみ”♡安食材で作る「おうち居酒屋レシピ」10選

給料日前でも美味しく節約!おうちで居酒屋気分が楽しめる、安レシピをご紹介します。ちくわにはんぺん、もやしなど、コスパ抜群の食材で作る安くて簡単な“おつまみ”は必見ですよ♡

2018年4月
レシピ

お財布がピンチな夜は、おうちで居酒屋

お洒落な居酒屋で素敵に飲むのも楽しいけれど、お財布がピンチな時はおうち居酒屋を楽しんでしまいましょう。安食材で作る「おつまみ」なら上手に節約できちゃいます。

Chika Minamide / やんさん on Instagram: “ツレヅレハナコさん @turehana1 の揚げもの本を見てたら、久しぶりに食べたくなって磯辺揚げ。 . 前に料理教室でツレハナさんにお会いした時に 「油は大した金額じゃないし、気軽にジャンジャン揚げて使った油は捨てたらいいよ〜」…”
instagram.com

そこで今回は、お金がない時の“安くて美味しい”おつまみレシピを集めてみました。食材は全て100円前後で買えて、作り方も簡単なものばかりですよ♡

安食材で作る♡おうち居酒屋レシピ

①チーズ・はんぺんのみそ漬け

oceans-nadia.com

安くて美味しい三角チーズやはんぺんをみそ漬けにした節約おつまみです。様々な味噌を組み合わせてもいいですし、もちろん普段お使いの味噌でもOKです。漬けてから1~3日で食べ頃になり、お好みの味加減のタイミングでいただけます。

詳しいレシピはこちら

②イカリング風ちくわの磯辺揚げ

instagram.com

節約食材として活躍してくれるちくわを、イカリング風にアレンジしたおつまみレシピです。縦切りにしたちくわを輪にしたらパスタで固定。あとはフライにして、熱々を頬張るだけ!ビールのお供に最高です。

詳しいレシピはこちら

③はんぺんのねぎマヨ焼き

www.lettuceclub.net

ふんわり美味しいはんぺんを香ばしく焼き上げた絶品おつまみです。小口切りにしたネギとマヨネーズを混ぜて「はんぺん」にのせたら、あとはトースターにおまかせ!ネギマヨのシャキシャキ食感でお酒が進みます。

詳しいレシピはこちら

④サバ缶で下味いらずの竜田揚げ⠀

instagram.com

安くて栄養たっぷりのサバ缶を使ったおつまみです。サバをの水気を拭き取ったら一口大にカットして、片栗粉をまぶしカラッと揚げるだけ。サバの水煮缶でも味噌煮缶でも、どちらでも美味しく仕上がります。

記事に関するお問い合わせ