魚はうまみたっぷりで栄養満点な食材で、献立でも活躍します。しかし、食欲旺盛な男子からすると、物足りないかもしれませんね。そこで、男子が喜ぶ、ガッツリ系のお魚献立を特集!ガッツリと食べられる魚のメインおかずと組み合わせるともっと美味しい副菜の人気レシピをご紹介します。
CONTENTS
- 「なんだ、魚か…」なんて言わせない!ガッツリ系お魚献立
- 1.「さば味噌の3色丼」×「3色ナムル」
- 2.「さんまの炊き込みご飯」×「なすの焼き浸し」
- 3.「サーモンユッケ丼」×「きゅうりとわかめのツナサラダ」
- 4.「鮭のタルタルムニエル」×「ポテコロボール」
- 5.「めかじきステーキ」×「蛇腹ポテト」
- 6.「まぐろのカツ」×「ガーリック枝豆」
- 7.「鮭のザンギ」×「やみつきピーマン」
- 8.「鮭のみぞれ煮」×「れんこんとひじきのサラダ」
- 9.「さんまの竜田揚げ」×「なすの味噌炒め」
- 10.「さんまのごま味噌煮」×「キャベツとちくわの磯辺和え」
- 11.「さばの生姜味噌焼き」×「もやしの中華サラダ」
- 12.「さばの韓国風炒め」×「チョレギ風無限レタス」
- 13.「鮭のちゃんちゃん焼き」×「春菊とちくわのわさマヨ和え」
- 14.「さばそぼろ」×「ブロッコリーとカニカマのサラダ」
- 15.「しらすのアヒージョ」×「タコきゅうり」
- 美味しすぎておかわりが止まらない♡
「なんだ、魚か…」なんて言わせない!ガッツリ系お魚献立
栄養満点で季節感のあるメニューを取り入れたいときには、やっぱり“お魚料理”が大活躍しますよね。しかし、ガッツリ食べたい男性からの支持はなんだかイマイチ…。
そこで今回は、食欲旺盛な男子も喜ぶ、「ガッツリ系お魚献立」を特集!ボリューム満点の魚のメインおかずと、箸が進む副菜の2品をご紹介します。人気レシピばかりなので、ぜひ献立作りの参考にしてみてくださいね。
1.「さば味噌の3色丼」×「3色ナムル」
メイン:さばの味噌煮缶を使った3色丼ぶり
さば味噌のこってりとした味でご飯が進む3色丼。さばの味噌煮缶を使えば、時短で作れます。全てフライパンで炒めれば完成!炒り玉子とピーマンの彩りもきれいで食卓が映えます。
副菜:レンジで!3色ナムル
3色丼に合わせる副菜は、こちらも3色のナムル。にんじんとほうれん草、もやしで作ったナムルです。にんにくやごま油の風味が食欲をそそります。ビビンバの具材としてもおすすめなので、3色丼の上にのっけて食べるのも◎。
2.「さんまの炊き込みご飯」×「なすの焼き浸し」
メイン:さんまの炊き込みご飯
さんまをご飯と一緒に炊けば、うまみがしっかりと染み込んだ炊き込みご飯のできあがり。たっぷりの生姜で風味も豊かです。味付けはめんつゆで簡単。お好みやすだちやかぼすを絞って召し上がれ。
副菜:冷やして美味しい!とろとろなすの中華風焼き浸し
秋の味覚であるさんまのメインには、秋なすを使った副菜はいかが?こんがりと焼いたなすをタレに浸した一品。オイスターソースや鶏ガラスープの素など中華風の味付けです。冷やすと味が染みて美味しいので、残暑が厳しい初秋にも◎。
3.「サーモンユッケ丼」×「きゅうりとわかめのツナサラダ」
メイン:和えるだけで作れる!絶品サーモンユッケ丼
ご飯に合う刺身のサーモンは、調味料と和えるとあっという間にユッケのような味わいになります。漬け込まず、調味料と混ぜるだけで完成。卵の黄身を絡めれば、ほんのりピリ辛な味がマイルドで濃厚になります。
副菜:きゅうりとわかめの無限ツナサラダ
魚が健康的で美味しい丼には、ヘルシーな魚の副菜を合わせています。きゅうりとわかめの酢の物にツナを入れてボリュームアップ!めんつゆのうまみ効果で、男性が好きな味に仕上がっています。