無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たった1時間でおかずを8品♡週末の作り置きに「下味冷凍・冷凍野菜」レシピ

週末の隙間時間におかずを複数用意しておけば、平日の夕食作りが楽になる!帰宅後に炒めるだけの「下味冷凍」レシピと、調理が楽チンな「冷凍野菜」を合わせて8品ご紹介します♡

2019年1月
レシピ

週末の隙間時間に「作り置き」♡

忙しい平日は帰宅後の夕食作りが負担ですが、すでに味付けを終えた「下味冷凍」と下準備された「冷凍野菜」があれば安心できます。あとはフライパンやお鍋を出して調理するだけ!

aya*** on Instagram: “* 2018.9.16 Sunday * * 2度目ましての下味冷凍🔪 *  我が家に欠かせん豚こまと、息子らの好物の鶏モモ肉が激安やったんで まとめて下味冷凍! * 上段左端から👉🏻👉🏻👉🏻 ○豚こまのサルサソース漬け ○プルコギ ○鶏モモ肉のオイスター照り焼き…”
instagram.com

そこで今回は 週末の隙間時間に、おおよそ1時間あれば8品も仕込めちゃう「下味冷凍」と「冷凍野菜」をご紹介します。複数のメニューを用意しておくと、毎回献立に悩まされずに済みますよ♡

いっきに8品分、仕込開始!

①豚こまの味噌マヨ漬け

oceans-nadia.com

豚こまに味噌マヨだれを揉み込んで、ポリ袋に入れたら冷凍庫へ入れます。作り置きしてもお肉は柔らかいまま!解凍後にフライパンで焼くと、味噌の香ばしさでご飯が進む“絶品おかず”の完成です。(仕込時間5分+焼く時間)

詳しいレシピはこちら

②塩サバの甘酢あんかけ

erecipe.woman.excite.co.jp

野菜たっぷりのあんかけ仕立て。臭みの出やすい塩サバも、下味冷凍で美味しく作り置きができます。千切り野菜とサバに調味料で下味を付けたら、そのまま冷凍庫で保存しましょう。(仕込時間5分+焼く時間)

詳しいレシピはこちら

③豚バラなすのスタミナ「プルコギ炒め」

oceans-nadia.com

豚バラとなすを使ったピリ辛味の「スタミナ炒め」も美味しそう!袋に豚バラ・ニラ・なすを入れて、焼肉のたれを揉み込みます。あとは、フライパンでサッと炒めるだけで、メインのおかずが出来上がり。(仕込時間10分+焼く時間)

詳しいレシピはこちら

④「冷凍ニラ」→「ニラのナムル」

www.lettuceclub.net

一つ前のレシピ「スタミナ炒め」で余ったニラは、ついでにザク切りにしておき、袋に入れて冷凍室で凍らせておきましょう。すると調理に便利な「冷凍野菜」に早変わり!

記事に関するお問い合わせ