暑いと食欲もなくなっちゃう…
それなら「夏野菜」を食べましょう!
毎日うだるような暑さで、すでに夏バテだという人もいるでしょう。食欲がなくても、ごはんはしっかり食べたいところ。それなら「夏野菜」を食べましょう。旬の野菜は栄養も豊富で、味もおいしく食べやすいです。
そんな食欲がないときでも食べたくなる、「夏野菜レシピ」をご紹介します。
野菜×お肉=もりもり食べちゃう!
①食べやすい味つけ「和風麻婆茄子」
夏野菜にお肉を足せば、栄養満点レシピになります。こちらは和風の味つけで食べやすい、和風の麻婆茄子。辛味を加える前に取り分ければ、子どもでも食べられます。お弁当のおかずにも◎。詳しいレシピはインスタをチェック!
②チーズとろ~りたまらん♡「なすミートグラタン」
切って、炒めて、トースターに入れるだけで簡単になすのグラタンが作れます。なすと相性のいい合い挽き肉の組み合わせです。ケチャップをメインにしたソースと、とろけるチーズが食欲をそそります。
③詰めて焼くだけ!「ズッキーニのチーズ焼き」
ズッキーニを縦半分に切って、丸ごと使ったインパクト大な料理。ズッキーニはひき肉と炒めて具材を作り、チーズをのせてトースターで焼けば完成です。食べごたえがあるので、夏バテしそうな体にしっかり栄養チャージできますよ。
④巻くだけ簡単!「ピーマンの肉巻き」
旬のピーマンは種まで丸ごと食べられます。豚バラ肉を巻いて焼けば、うまみが染みるおかずのできあがり。味つけはおうちによくある調味料だけなので簡単です。カリッとした食感もおいしく、おつまみにもベストマッチ。
⑤余り物でOK!「夏野菜と鶏肉のグリル」
いろんな夏野菜を詰め込んで、彩り豊かなグリルを作りましょう。おうちで余っている野菜を食べやすい大きさに切り、グリルするだけで完成します。あっさりとした味つけで、野菜本来のおいしさがアップ。詳しいレシピはインスタをチェック!
満足感◎野菜たっぷり煮込み料理
⑥冷やしてもおいしい「ラタトゥイユ」
ラタトゥイユとはフランス料理で、夏野菜の煮込みのこと。夏野菜を切って、炒めて、煮込むだけで簡単に作れます。冷やしてもおいしいので、暑くて食欲がないときにもおすすめです。詳しいレシピはインスタをチェック!
⑦パスタソースにもなる「なすのツナトマトクリーム煮」
なすとトマトという夏野菜をクリームで煮込めばこってりとした味わいに。ベーコンでうまみを引き出しつつ、メインはツナでヘルシーなのもうれしいポイントです。そのまま食べてもおいしいですが、パスタソースにするのも絶品。
食品ひとつで簡単!副菜レシピ
⑧漬けるだけ「さっぱりきゅうり」
きゅうりさえあれば作れる簡単副菜がこちら。調味料と漬け込むだけで完成します。食欲がないときでも、さっぱりとしたきゅうりなら食べやすいかも。パリパリ、ボリボリ食べましょう!