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ポーズ力を上げる!キーマッスル“背中の筋肉”を強化する「ヨガ筋トレ」

ヘルスケア

「できない」お悩み1:ブジャンガーサナで上体を反るのが苦しい

NG:背中が反れず、あごだけが上がって苦しい。

ブジャンガーサナのNG/Photo by Sayaka Ono

A:脚を浮かせずに反り背中と脚裏を鍛える

背中を反れないのは、背筋が弱い証拠。また、脚も後ろ側の筋力がないと安定せず、さらに背中が反りにくくなります。脚を根付かせ、上体を反るトレーニングを。

ブジャンガーサナ/Photo by Sayaka Ono

HOW TO

1.うつ伏せになる。軽くあごを引いて床に額をつける。肩が上がらないように肩の力を抜き、両手を頭の後ろで組む。

ブジャンガーサナのトレーニング/Photo by Sayaka Ono

2.両足のつま先を床につけたまま背中の筋肉全体を使って胸を上げる。同様に、背筋を使って胸を下ろす。5回繰り返し。

ブジャンガーサナのトレーニング/Photo by Sayaka Ono

「できない」お悩み:ウシュトラ―サナで後屈できません

NG:顔だけが上を向き、背中を深く反れない。

ウシュトラ―サナのNG/Photo by Sayaka Ono

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