コストコ食材の消費術が知りたい!
破格に安くて美味しい!と人気を集めている倉庫型スーパー「コストコ」の食材ですが、どれも大きくて大容量なだけに「一人では使い切れないから…」と、結局購入を諦めてしまうことはありませんか?
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
そこで今回は、大容量の食材を美味しくおしゃれに使い切るための「レシピと保存術」をご紹介します。みんなが実践している「コストコ食材」の消費術を参考にしながら、お買い得商品にも目を向けてみて下さいね♡
①食材の収納場所を確保しよう♡
冷凍庫を空にしてから買い出しへ!
コストコへ出かける前に必ず確認しておきたいのが、大容量食材を収納するための「空きスペース」。ボリュームのある食材は小分けして冷凍保存したいので、冷凍庫は空にしておく必要があります。
コストコを訪れると格安な商品に目移りしてしまいますが、食材や調味料はどれも大きいので、空きスペース以上の買い物をしない様にショッピングを楽しみましょう。
②「小分け冷凍」できる食品を選ぶ♡
大容量サイズのお肉・お魚・パン・ピザ・ケーキ類は、じつは「小分け冷凍」が可能な食品!たとえ一人暮らしや少人数の家庭でも、これらの食材を選べば、量が多すぎて使い切れない…なんて心配が無くなりますよ。
帰宅後には下ごしらえ作業を!
食べたい時にサッと調理できる下味冷凍や、食べきれる量に分けて保存するなど、帰宅後すぐに食材を分けて冷凍庫に入れておくと、最後まで美味しく楽しめます。
冷凍可能なチーズケーキやピザも、コストコ通の間では人気の商品です。一人分にカットしておくと、食べたい分だけお皿に出すことができて大助かり!
③アレンジレシピで飽きないように♡
「プルコギビーフ」をアレンジ!
ボリュームがあるだけに同じ食品を飽きずに食べ切れるか不安になりそうですが、アレンジレシピを活かせば美味しく使いきれます。韓国風に味付けされた大人気「プルコギビーフ」なら、アレンジの幅が無限大!
人気の「プルコギ春巻き」や、海苔とご飯でプルコギ・ナムル・玉子焼きを巻いた、韓国料理のキンパなど、レシピは様々。定番家庭料理の「コロッケ」や「肉じゃが」も、こちらを使えば楽に美味しく仕上がります。
「サーモンフィレ」をアレンジ!
お魚コーナーで一番人気を誇る「サーモンフィレ」は、生食用と調理用に分けて冷凍保存するのがオススメです。買ってきたその日はお刺身でいただき、冷凍した切り身は後日漬け丼にしても美味しそう!
また、厚切りにしたサーモンフィレは、ムニエルにしてメインのおかずにも◎。たっぷりのタルタルソースが食欲をそそります。お弁当や夕食用など、用途に分けてカットしておけば食事の準備も楽チンに!